2004年11月18日

アクセス解析の設置方法(FC2アクセス解析)

私が使用したことのあるアクセス解析ツール「FC2アクセス解析」の設置方法を説明します。設置方法言っても、HTMLソースの貼り付け方などはFC2のWebサイトに説明があるので、割愛しますが、ここでは誤解しやすい点だけを説明しておきます。と言っても誤解したのは私だけかもしれませんが・・・
FC2アクセス解析は複数のページを管理できます。ページ毎に解析が行えるわけですね。ただしその為には少しだけ注意が必要です。

FC2で複数ページの解析を行う為には、ログイン後の解析結果表示画面で、まず管理するページを登録しなければなりません。そして登録したページを選択した上で、HTMLタグを取得して、適切なページのHTMLに貼り付けます。このページ毎に発行されるHTMLタグ、ほとんど同じに見えますが、微妙に違っています。ページ毎に異なったIDがふられているのです。

参考の為に私が犯したミスを書いておきます。
私は複数のブログを管理しておりました。その為、この複数ページの登録を複数ブログの登録と勘違いしていました。そして一つのブログのすべてのページに同じHTMLタグを貼り付けたんです。これだとブログ全体の解析結果しか見ることが出来ず、ページ毎の解析が出来ません。ブログ全体の結果だけでいいならこの方法でも間違いではないですが。

ただ、私の場合はFC2では少し機能不足です。複数のブログを管理したいので、FC2の方式だとページ毎の解析とブログ毎の解析の両立が出来ません。そこで今は別のアクセス解析を使っています。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 23:54│Comments(12)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
この記事へのコメント
blogにアクセス解析(FC2)を設置しようとおもっているのですが、
livedoorblogで、デザインはテンプレのをそのままつかっているのですが、
それだとhead部分が変更できないのでムリなのでしょうか?
プラグインのフリーエリアにタグを記述しただけでアクセス解析できるものはありますか?
Posted by たく at 2004年12月15日 10:41
少し自己解決して、テーマをカスタムにし、デザイン読み込んで
body{のあとにすぐアクセス解析のタグを貼ったのですが、
再構築しても表示されません。
貼る場所を間違えているのでしょうか?
<body>みたいな記述がないのでここかな〜っておもって入れたのですが・・・

body{<!--アクセス解析タグ ここから-->

<!--アクセス解析タグ ここまで-->
width:100%;
height:100%;〜}
ていうかんじになってます。
Posted by たく at 2004年12月15日 11:22
たくさんはスタイルシートに貼り付けてますね。そこではありません。カスタムを選択するところまでは正解ですが、その画面に「こちらのページからどうぞ」ってリンクがありますよね?そこをクリックするとトップページ、個別記事、カテゴリ別アーカイブ、月別アーカイブそれぞれのHTMLが編集できます。「編集」をクリックして開いた画面を良く見ると<body>と言う記述があるので、その下辺りにソースを貼り付けます。それで再構築すると、アクセス解析が取れますよ。

なおFC2の場合はそれぞれに貼り付けるソースを別ページとして扱ったほうがいいでしょうね。
Posted by hammer at 2004年12月15日 23:05
はじめまして。
初心者なのですごくためになりました(゚∀゚)
そこでひとつお聞きしたいのですが、
Macの場合どのようにアクセス解析のタグをつければいいのでしょうか?FC2で登録したのですがHTML編集がわかりません。
Posted by kim at 2005年02月17日 00:51
kimさん、はじめまして。

Macでも基本的な手順は変わらないはずですが。ライブドアブログでしたらデザインの設定からテンプレートのカスタマイズに入りましょう。
Posted by hammer at 2005年02月17日 23:26
hammerさんありがとうございます。
カスタマイズからトップページの<body>の直後に挿入しましたがアクセス解析が更新されません。
う〜ん・・・
Posted by kim at 2005年02月18日 00:16
(´∀`)ノできましたっ!!
おもしろいですねアクセス解析。
ありがとうございました!!!
リンク貼らせていただきました。
Posted by kim at 2005年02月18日 18:59
それは良かったですね。kimさん。
私は毎日アクセス解析をチェックしてます^^
Posted by hammer at 2005年02月19日 16:33
はじめまして^^
アクセス解析の使い方を探していてこちらにたどり着きました。

私は今fc2をトップページに挿入しています。
そこで疑問があるのですが、見に来てくださった方がトップページから入ったらカウントされますよね?でも、個別記事やカテゴリーから入られたらカウントの対象外になりますよね。。
fc2に登録するURLはトップページならひとつだけですがカテゴリーなどは記事ごとになっているようで・・・この場合、HTMLテンプレートでは トップページ、個別記事、カテゴリ別アーカイブ、月別アーカイブの4個に分かれていますが、ブログのURLはそういった分け方ではないので、どうしたら良いのか悩んでいます。

あ・・言い忘れましたが、始めたばかりで専門用語とかわからなくて、変な質問かもしれませんが・・・(説明が下手ですみません^^;)

宜しくお願いします m(_ _)m

Posted by kaori at 2005年05月03日 11:29
kaoriさん。はじめまして。

FC2アクセス解析は確かにおっしゃるとおりです。カテゴリや個別記事ページの分もきちんとアクセスを取りたければ、別ページとしてそれぞれHTMLを取得して各ページのテンプレートの貼り付けなければなりません。でも私もどうしたらいいのか分かりません^^;すみません。
おそらく「/archives/」をURLに付ければいいような気がしますが・・・

私はとりあえず全ページのアクセスを拾いたかったので、全ページに同じHTMLを使いました。ページ毎に解析したければAccessAnalyzerをオススメします。
Posted by hammer at 2005年05月03日 21:29
ネイル
Posted by メイク弌麗 at 2011年08月28日 15:34
ブログをとことん調べます。:アクセス解析の設置方法(FC2アクセス解析)
Posted by バーバリー 鞄 at 2013年12月03日 10:41
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^