2004年11月18日

アクセス解析の使い方(訂正・補足)

かなり前に書いたアクセス解析ツールの挿入場所に関する記事。この記事にコメントをいただいて気付いたのですが、少し認識が間違っています。初心者向け記事にインデックスしておきながら、間違った情報を流してしまったことをお詫びいたします。


公開してから2ヶ月経ってしまいましたが、ここに訂正させていただきます。


アクセス解析とは自分のサイトにどのくらいのアクセスがあったのかを集計してくれるツールです。ツールにはフリーのものも有償のものもあり、機能的にもツールによって異なっています。正確にはアクセス数を集計してくれると言うより、アクセス記録(アクセスログ)からいろんな解析結果を表示してくれるツールと言えるでしょう。

前置きが長くなりましたが、私が先日の記事で間違っているのは、「アクセス解析はトップページにしか貼り付けてダメ」と言うような表現をしてしまっていることです。当時はそのように思っていたのですが、実はそうではありません。

本来アクセス解析は、「自分のサイトのすべてのアクセスを解析する」事を目的とします。その為トップページだけどころかむしろ、個別ページ、カテゴリ別ページなど、すべてのページにアクセス解析用のコードを埋め込むべきなのです。当時の私のミスは、すべてのページに同じコードを貼り付けてしまったことであり、すべてのページにアクセス解析用のコードを貼り付けた事では無いと言うことを、ここに訂正いたします。すみません。

ちょっと分かり難いかもしれませんが、こういうことです。
アクセス解析結果の一つに、「ページ毎のアクセス数」と言うのがあります。どのページへのアクセスが多いかを調べるわけです。この情報を得るには、ページ毎にアクセス記録を採らなければなりません。ところが当時私は、すべてのページに同じ設定を行っていた為に、この情報が得られない状況になっておりました。それはFC2アクセス解析の仕組みをよく理解していなかったことが原因です。

長くなったので、この訂正記事はこのくらいで終了します。
私はこれまでツールを二つ使用しました。FC2アクセス解析とAccessAnalyzerです。どちらもフリーのアクセス解析ツールですが、使い勝手が微妙に違っています。また別の記事で、この二つのアクセス解析ツールの設置の仕方を説明する事にします。

ちょっと間違っている記事:
アクセス解析の挿入場所変更

関連記事:
FC2アクセス解析の設置
AccessAnalyzerの設置
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 23:13│Comments(9)TrackBack(1)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
この記事へのトラックバック
アクセス解析の重要性
アクセス解析【アフィリエイトスターターブログ】at 2005年10月20日 20:44
この記事へのコメント
はじめまして。。私はブログをはじめたばかりで、まだ何が何だかさっぱりです・・・↓トラックバックもやっとでした!ライブドアの普通のブログでもアクセス解析出来ますか?????
Posted by くろやぎ at 2005年05月21日 00:09
くろやぎさん、はじめまして。
ライブドアブログはProで無くてもアクセス解析設置可能です^^

アクセス解析の設置方法も、ライブドアブログのカスタマイズの方法も記事にしていますので、トップページのメニューから探してみてください。オススメカスタマイズにあります。
Posted by hammer at 2005年05月21日 01:21
ありがとうございますm(_ _)m↓↓がんばってみます!!
Posted by くろやぎ at 2005年05月21日 03:54
くろやぎさん、こんばんわ。

目的の記事見つかりました?分からなければまたどうぞ^^
Posted by hamemr at 2005年05月22日 02:08
こんばんは☆実はまだ探してませんm(_ _)m早く付けたいとは思うのですが、ブログを書いたり、消したりバタバタと自分なりに早く落ち着こうとがんばっています。今日はひとつ質問があります。「このブログについて」の一番下のポイントってなんですか???
Posted by くろやぎ at 2005年05月24日 02:06
最近、ブログを始めたばかりのso@baです。
初トラックバックです。
つか、やり方もこれであってるのか
よくわかっていません。
間違ってたら、削除宜しくお願いします(汗)

右も左も分からない私ですが、こちらのページは
とても参考になりました。
アクセス解析の必要性を少し感じています。
ライブドアではプロに移行するしかないのでしょか?
もうひとつ・・サイドバーに
リンク付きの画像を張りたくて・・・
もう少し、がんばってみまっす!!
アフィリエイトも興味有り有りです。
いろいろ勉強させていただきます。
Posted by so@ba at 2005年09月15日 17:33
はじめまして、so@baさん。

アクセス解析は無料のものを利用できますよ。ライブドアPROのよりもずっと高機能なものが。
このブログのカスタマイズインデックスに記事があるので参考にしていただければ^^

あと、サイドバーにリンク付きの画像を貼り付ける方法もカスタマイズインデックスにあります^^
Posted by hammer at 2005年09月18日 01:15
アドバイス、ありがとうございます。
ようやくブログが少しずつですけど
分かってきました。
これからも、ちょくちょく寄らせて
もらいますね。よろです。
Posted by so@ba at 2005年09月25日 14:03
いえいえ、これからもよろしくお願いします^^
Posted by hammer at 2005年09月25日 22:50
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^