2004年11月03日

ブログカスタマイズインデックス

私がこれまでこのブログで行ってきたカスタマイズをまとめています。比較的初心者向けの、ちょっとがんばれば誰にでもできるカスタマイズばかりです。是非チャレンジしてみてください。
(2005年9月23日更新)

プチカスタマイズ
初心者にも出来るプチカスタマイズ集です。

手軽にちょっとだけテンプレートをいじってみたい方は参考にしてみてください。ライブドアブログがメインですが、HTMLやCSSの編集が出来るブログなら同じようなことは出来るはずです。試してみてください。

【まずは準備】
ライブドアブログでカスタマイズを行うまでの手順です。
ライブドアブログでデザインのカスタマイズ(リニューアル対応版)

【フォント設定】
手始めにフォントの設定を変えてみましょう。これだけで、ブログの見た目をかなり変えることが出来ます。
フォントサイズを変更するには(CSS)
リンクテキストの文字色を変更するには

【個別記事にサイドバー】
ライブドアブログでのカスタマイズの王道といえばこれ。その効果は賛否両論ですが、カスタマイズしているという実感があります。
個別記事にサイドバーを付けるには
サイドバーの幅を変えるには(CSS)
サイドバーの位置を変えるには(CSS)
最新コメントが反映されない問題。
アドセンスの問題。
重要:個別記事にサイドバーを表示させていた場合

【パン屑リスト】
ユーザビリティ向上にはパン屑リスト。SEO的にも役立ちます。
パン屑リストを付けてみる
パン屑リストの具体的な付け方
パン屑リストを付けた理由

【その他】
改めてカスタマイズのすすめ

ブログランキングへのリンクの自動表示
ブログに時計を置いてみる
Firefox対策1
Firefox対策2
画像リンクを作るには
コピーライトを付ける

他ブログでのカスタマイズ
ライブドアの他に、ヤプログとSeesaaも使っています。これらは多少の機能の違いはあるものの、ここで紹介しているカスタマイズをする事は可能です。各ブログの機能違いをまとめていますので、ヤプログとSeesaaをお使いの方はこちらを参考にしてください。
各ブログの機能比較(ライブドア、ヤプログ、Seesaa)
各ブログのカスタマイズ性比較(ライブドア、ヤプログ、Seesaa)
Seesaaで個別記事にアドセンスを(Seesaaバージョンアップ前)
SeesaaでHTMLカスタマイズ−Hxタグの活用

<<カスタマイズ機能が充実しているオススメブログ>>
Seesaaブログ
FC2BLOG
その他ブログサービス一覧こちら

記事メニューへのこだわり
とあるブログに目次が付いているのを発見してから、自分も目次を付けたいと思うようになりました。このカスタマイズは奥が深く、いろんな事を知るきっかけとなりました。皆さんもメニューを付けてみてはいかがでしょうか。
メニューを付ける事を決意する
お手軽メニュー(リンク集を使う)
オススメメニュー(フリーエリアを使う。HTML・CSS。)
メニューをページ上段に表示する
メニュー項目を整理する(CSS)
テーブルでメニューの体裁を整える(HTML)
メニューを挿入する位置

後日談:メニューの効果

アクセス解析
アクセス解析は設置することオススメします。日々のアクセス数をチェックすのもブログの楽しみですからね。また、アクセスアップを目指すのならアクセス解析は重要ですよ。
アクセス解析の使い方
アクセス解析の設置方法(FC2アクセス解析)
アクセス解析の設置方法(AccessAnalyzer)
アクセス解析の正しい挿入箇所

カスタマイズのために日々お勉強
このブログでいうカスタマイズとはほとんどがHTMLやCSSによるデザインカスタマイズです。Javaなどによるプログラミングに比べて初心者でもかなりお手軽に、なおかつ効果的なカスタマイズが可能ですが、うまくやるにはそれなりの勉強も必要です。
プチカスタマイズにはもってこい「Blogデザインカスタマイズ事典」
スタイルシートを一から学ぶ「スタイルシートステップアップアレンジブック」

トラブルシューティング
カスタマイズにトラブルは付き物です。本当はもっとトラブルに遭遇しているのですが、あまり記事にしていませんね^^;
カテゴリページが再構築されない その1
カテゴリページが再構築されない その2
アップロードファイルのURL変更
カテゴリページが再構築されないのはやっぱり不具合





人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 13:26│Comments(9)TrackBack(3)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
この記事へのトラックバック
テンプレートを変更したり,サイドバーをカテゴリー表示等でも表示できるようにしました。 (2004.11.23) Special Thanks    個別記事にサイドバーがつかない(りっくんのパパのブログでアフィリエイト)のコメント欄    カスタマイズ(貧乏だけど心は萌え)    ブ
デザイン変更【○と×と音楽と…】at 2004年11月24日 10:03
seesaaのテンプレの改造の仕方を纏めてみた。 ぶらぼー!俺様ぶらぼー!!( ̄д ̄) まあ、自分用の覚え書きなんだが。 変なところがあったら知らせてくれ。 テンプレ改造はこちら↓ 実験室へ こんなにカスタマイズも出来るらしい→ブログをとことん調べますさん livedoo
ブログのテンプレを改造だ!!【國王逍遙記】at 2004年12月24日 05:14
これは使いやすそう!
カスタマイズ【initial C】at 2005年04月25日 13:02
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
ここを参考にさせていただいて,私のページをいくつかカスタマイズいたしました。
「トップ以外にはサイドバーをつける」のには苦労いたしましたが,後は簡単にいきました。
大変,有用なページをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 小ト短調 at 2004年11月24日 10:04
はじめまして、小ト短調さん。
お役に立ててよかったです。
ちょっと寄らせて頂きましたが、センスのいいブログですね。それに本棚も面白い。
こちらこそ参考になりました。
Posted by hammer at 2004年11月24日 23:07
デザイン変更、どこから手をつけようか・・・
ブログ、もう少しマシなデザインにしようと思っています。
そこで、どこから手をつけた方が良いのか改めて整理しました。
Posted by yohji-log at 2005年01月13日 22:24
はじめまして。
つい何時間前からブログをはじめました。
「livedoorなら簡単」なんて噂を聞きつけはじめたものの、すでに頭を抱えてる状態。。。
でも、なんかやる気が出ましたー!
こちらを参考にさせていただきながら
地道にやってきます!

Posted by perry at 2005年03月03日 01:53
perryさん、はじめまして。
あまり難しく考えずに気軽にやりましょう。参考にしていただいてうれしいです。
これからもよろしく^^
Posted by hammer at 2005年03月03日 23:30
livedoorブログのデザイン変更がまったく
分からなかった時に色々なご説明を
見せていただいて大変助かりました。
本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
Posted by DAI at 2005年07月04日 23:36
始めまして分からないことがあってイロイロ見て
回ってたのですがそれでもわからず;;
よろしければ教えていただきたいのですが;;
現在ヤプログを利用してるのですが自分の好きな
曲をブログで流したいのですがやり方が
全く分かりません;;どうやったらブログに
曲をつけれるのかよければ教えてください><
Posted by hana at 2005年09月09日 21:48
はじめまして、hanaさん。
うーん、BGMですか。確かにあまり見かけないですね。ただ、その辺りはブログでのワザと言うよりHTMLを調べないといけませんね。私もやった事無いので具体的なアドバイスは出来ませんが、そんなに難しい事は無いと思います。

何か分かりましたら記事にします^^;
Posted by hammer at 2005年09月10日 00:40
ブログを始めたばかりですが、
こちらには大変お世話になっております。
TBまで挑戦させて頂いてしまいました。
ありがとうございます。
更新楽しみにしています!
Posted by 籐野 at 2006年06月07日 14:14
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^