2004年09月12日

デザインをカスタマイズするには

今日発見した新しい事実。(そんなにたいしたこと無くてごめんね) ここLivedoorブログって、デザインの変更は出来るけど、それ以上のカスタマイズは出来ないのだと思ってた。例えばテンプレートをいじって画面のレイアウトを変更するなど。プラグインの設定や、メモスペースをうまく活用してみんなやりくりしているのだとばかり思ってた。 しかし出来るんですよね。いろんなことが。デザインの設定のところでカスタム設定をすると、ホントにいろんなことが出来てしまう。今思えば、確かにそれらしいことはそこかしらに書いてある。デザイン設定のページにも、livedoorBlogガイドにも・・・ 私のように気づいていない方がいるかもしれないので、やり方を少し。(そんな人いないか?)
自分のBlog管理画面のデザインの設定。
ここではデザインテンプレートの選択しか出来ないと思っていたけど、
実は、一番最初の「Custom」っていうデザイン。
こいつを選択すると、他とは少し違った設定画面(テーマの設定)が開く。
ここでベースとなるデザインを選択して「読み込み」をクリック。
ずらずらっとスタイルシートが表示されるけど、ここは気にせず、とりあえず保存。

すると以降「HTMLテンプレート編集機能ができました!こちらのページからどうぞ。」のリンク先で、テンプレートの編集が出来るようになる。

おかしいとは思ってたんだよね。
livedoorBlogのトップページはスタイルシート解説なるものもあるし、とても配置できそうに無いところにバナーを置いているブログがあったり。
てっきりPROでしか出来ないものなのだと自分に言い聞かせておりました。

これでブログの幅がぐんと広がりました。これからはブログのカスタマイズ情報を中心に記事を書いていくつもりです。初心者による初心者の為のカスタマイズ。そんなに難しいことはやりません。というか出来ません。簡単で役に立つカスタマイズを目指します。

2005.2.7追記
さらに詳しく書き直しました。「ライブドアブログでデザインをカスタマイズする方法
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 23:14│Comments(16)TrackBack(3)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
この記事へのトラックバック
えーとですね。 まずは「デザインの設定」で『カスタム』を選ぶ。 するってえと、CSSの編集画面が開くと。 んで、実はカウンターを付けようとしたんですよ。 無料のカウンター借りてはみたものの、付け方がわからず。 上に書いたのはブログをとことん調べますというこ
初カスタマイズ【ブログ、始めます】at 2004年11月03日 22:54
デザインの背景を入れようとしたら、わけのわからない事になってしまいました!! ちゃんと投稿できるかな??   ・・・というか、自分のブログの編集ページのhttp://・・・のところが変わってて、エラーが発生するのですが(ー_ー)!! 何か原因とか解決方法分か
おかしなことになってしまいました!!【月夜ノ物語】at 2004年12月12日 00:50
いろいろな人のBlogを読ませてもらっていますが,みなさんそれぞれページをカスタマイズしています. 始めた当初はなんでこんなことが出来るのか不思議でしたがいろいろ調べてみると・・・  ありました 「ブログをとことん調べます.」さん のページにいろいろ参考にな.
カスタマイズ【投資でほんの少しの副収入】at 2005年01月20日 17:43
この記事へのコメント
はじめまして、共通テーマから来ました。
私も今日、はじめてフォントの大きさを変えてみたんですよ〜
普通のデザインを選ぶとカスタマイズできないのかな、って思い込んでいたんです。だから文字が小さくて見づらいのもガマンかな、とか。
私のように自分でなにやってるかよくわかってない人もいると思うんですよ、その点ではライブドアのガイドってわかるようでわからないですね。

理解して操作してるわけじゃないのであんまりレベルアップしにくいというか、そのような人々でもわかるガイドがほしいと思うこの頃です(・∀・)
Posted by nyaまたはk2002 at 2004年09月14日 20:35
そうですね。BlogガイドもCSSガイドもあまり役に立たないね。ある程度知っている人を前提に書いてる感じだもんね。記事自体も問い合わせがあったものだけに回答しているという感じで、知りたいことがあまり載っていない。何か愚痴ってしまいました。
Posted by hammer at 2004年09月14日 22:37
私も悩みながらなんとか記事メニューを「カテゴリー別」ページにつけるという大技(と思っているのは、私だけ。。)に挑戦しました。

なんか、すごい技があったら教えてくださいね。
Posted by プチビジ at 2004年09月15日 13:57
こちらのサイトのように、本文を左側に配置したいのですが、どうやればいいのでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。
Posted by 神立 at 2004年10月30日 17:20
神立さん始めまして。
骨のあるご質問どうもありがとうございます。
実はこのブログはもともとのテーマが右サイドバータイプだったもので・・・。特に私がカスタマイズした訳ではないのです。でもせっかくご質問いただいたので、少し調べてみます。もうしばらくして、また寄ってくださいませ。
Posted by hammer at 2004年10月30日 21:17
はじめまして。
ブログ始めたばかりのわたしには、勉強になることばかりです。これから熟読します。
テスト、というのも失礼な話ですが、この記事にトラックバックさせていただきました。
なんとかCSSをいじれるようになりたいものです。
Posted by シン at 2004年11月03日 23:14
はじめまして。シンさん。
初心者が始めたブログ日記がこのブログの始まりなのですが、新たなブログ初心者のお役に立てて良かったです。
記事を拝見させていただきましたが、おそらくアクセスカウンターはCSSに足してもダメですよ。トップページのHTMLに書き足さないと。もしくはフリーエリアでもいいんじゃないでしょうかね。
Posted by hammer at 2004年11月04日 01:13
さっそくのレス、ありがとうございます。
アドバイスを参考に、がんばってみます。
とはいえ、昨日がんばり過ぎて今日は休みたいんで、試すのは明日になりそうですが(苦笑)
Posted by シン at 2004年11月04日 23:06
連続ですみません。
さっきはああ言いましたが、さっそく試したところカウンターを付けることに成功しました。アドバイス通りにフリーエリアを利用したらあっさりと。
本当にありがとうございました。
これからも質問することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
Posted by シン at 2004年11月04日 23:43
いやー、それは良かったですね。私も最初はフリーエリアを活用しましたよ。私もまだまだ初心者で何かと問題にぶつかってます。お互いがんばりましょう。
Posted by hammer at 2004年11月05日 01:26
はじめまして。
私は始めたばかりのクセにいじりたがってこちらへ来ました。
一度カスタムにしてフォントとか変更するとデザインシートを変えたくなったときに恐ろしいことになるのかな?と、なかなかカスタムできません^^;
bookmarkして活用させていただきます。
Posted by fevrier at 2004年11月05日 13:14
はじめまして。fevrierさん。
私もいじりたがりの初心者です。
確かに一度いじってしまうとデザインシートを変える気がしません。ある程度デザインが定着してからいじり始めるのがいいですね。
これからもよろしく。
Posted by hammer at 2004年11月06日 16:47
必死になってさがしてたよ。解りやすい説明ありがとう。
Posted by   at 2005年04月01日 05:37
名無しさん、こんばんわ。
そんなに必死になるほどでも・・・と思いますが。でも良かったです^^
Posted by hammer at 2005年04月03日 00:45
はじめまして。
ブログ超初心者の私は、まずデザインのカスタマイズにどこから入るのか散々悩み、続いてCSSの編集にlivedoor blogガイドを研究してもなかなかわからず、やっとたどり着いたhammerさんのページで、少し光が見えてきました。
まだまだ構築途中で、色の設定がうまくいかないのですが、コツコツやっていきます。
Google Adsを入れられただけでも、感激です!ありがとうございました。
Posted by nao at 2005年06月27日 17:06
naoさん、はじめまして。

うまく行ってよかったですね^^ただ、近々ライブドアブログがリニューアルされますので、また操作性が変わってしまいますね。私も記事を書き直さないといけません^^;
Posted by hammer at 2005年06月27日 23:06
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^