2004年09月12日

アクセス解析

ここLivedoorブログにはアクセス解析機能がが無いんだよね。有料のPROにはあるようだけど。高度な解析機能はともかく、せめてアクセスカウンターだけでも欲しいところですよね。

そう思っていたところ、ここのブログをいろいろ見ていたら、結構な確率で左上に気になるアイコンがあるのに気づいた。「FC2無料」っていう奴。試しにクリックしてみた。
するとこれは無料アクセス解析を提供してくれるサイトへのリンクでした。早速自分のブログへの設置をやってみました。

まずはFC2でユーザー登録です。いつものようにIDとパスワードの設定です。ちょっと脱線するけど、ここ最近、この手の登録作業をいくつこなしたことか。正直ID管理が大変です・・・

ユーザー登録時にサイト名と内容も登録するけど、これは自分が分かる程度でいいみたい。登録が終わると、いつものように貼り付けるHTMLをコピーして、サイトに貼り付けます。

さてここでブログのどこに貼り付けるかですが、FC2の説明では タグの直後に貼り付けないと正しく解析されないということが書いてあります。LivedoorブログではBlogの設定の説明欄の先頭に入れるとうまくいきます。

FC2は無料ながら、なかなか細かに解析してくれますよ。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 13:32│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^