2004年09月10日

アドセンスやってみた

実は昨日、Googleアドセンスに登録してみた。
すると今日早速、返答メールが届いた。

「Google からうれしいお知らせです。」

で始まる、とっても幸せな気分になれるメールには、アドセンスを開始するまでの手順が丁寧に説明されています。

そもそもアドセンスってなんなのか。
簡単に説明するとクリック保証型の広告です。Googleが登録サイトの情報を自動的に収集し、そのサイトに見合った広告を自動的に表示してくれます。もちろん、その広告がクリックされれば収入を得られます。
登録作業はすごく簡単で、このサイトも中身が無いのに昨日登録して今日認可されたくらいなので、おそらくそれほど厳密な審査もしていないことでしょう。誰でも簡単に始められそうです。

ただ、登録してから気づいたのですが、いくらかの難点もあります。
まず、支払いがドル建ての小切手支払いであること。そんなのもらっても換金がとってもめんどくさいと思うんですけど。まあ、それは収入があってからの話なので、今のところは大して問題ではないかもしれません。

もう一つは、広告がサイトの内容に応じて自動的に選択されること。ここの様に、ちっとも充実していないサイトの場合、最初はわけの分からない英語の広告が表示されました。しばらくすると何とか日本語になりはしましたが、これまた誰もクリックしないような公共広告ばかりが表示されます。

欲張って4コマも広告スペースを設けようものなら、4コマ分のスペースを使って間延びした公共広告が表示されてしまいます。登録できてもしばらくはせいぜい一コマの広告にしておくのが無難ですね。

また、アドセンスにはバナー広告ともう一つ、検索広告というのも利用できます。これはよくあるGoogleの検索窓をサイトに設置できるものです。これも検索結果画面の広告がクリックされれば、収入対象になるようです。こちらは検索条件に応じた広告が表示されるので、サイトの内容とは関係なく、きちんと広告が表示されました。

ただ、こちらのほうも少し難ありです。
検索結果表示画面のエンコードを設定できるのですが、ここLivedoorからはなぜかEUC8-jpしかうまくいきません。それ以外の日本語エンコードでは検索結果が文字化けしてしまいます。

なぜだろう?設定の仕方が悪いのか?

まあ、Googleアドセンスについてはこんなところです。設定の仕方はまた別の機会に。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 01:53│Comments(0)TrackBack(3)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
この記事へのトラックバック
 BlogにGoogle検索窓をつけた。というか付けていたのがやっとまともに動いた。 設定のところで、サイトのエンコードがよく分からない。あれやこれや試してみるが、検索結果が文字化けしてしまう。ググッてみて分かった。悩んだのは私だけではなかったようだ。一応メモっと.
ページトップにGoogle検索窓を装備【敵艦隊見ゆ】at 2005年01月05日 16:40
「ブログをとことん調べます.」さんを参考にグーグルアドセンスに申し込みをしました. 日曜日に申請して今日承認メールが来てました. メールの手順に従い(正直あまり理解できなかったが)blogのフリーエリアにアドセンスの欄を設けました. 楽天のアフィリエイトもい.
アフィリエイト【投資でほんの少しの副収入】at 2005年01月25日 18:03
Google AdSense(グーグル アドセンス)は、コードを貼り付けると、ページ内の文字やキーワード収集し、ページテーマに合う内容の広告をグーグルアドセンス側で判断し自動的に広告が、配信されるクリック報酬型広告サービスです。
グーグルアドセンス【アフィリエイトで稼げ!】at 2006年03月20日 17:10
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^