2007年12月10日

ナビゲーション機能を追加

ものすごく久しぶりのカスタマイズです。

開発日誌にナビゲーション機能強化に関する記事を発見しまして、せっかくですから追加することにしました。

ナビゲーション機能と言っても、単にページをめくるだけの機能です。前後のページに移動したり、ページを指定したり。はっきり言って大したものではありません・・・ブログの記事をページをめくって読むことってあんまりありませんよね。そう思ってこのブログにも目次をつけたりカテゴリを工夫したりしているわけですから。でも、初めて訪れてくださった方にとって、どんなことが書いてあるのかざっと読んでみたい時には重宝するかもしれませんね。そのあたりの効果を期待して・・・

さて、その追加方法ですが。
詳しくは開発日誌に掲載されているままで良いでしょう。手抜きですが、本当にそれしか書くこと無いので、今回は開発日誌にカスタマイズ方法は委ねてしまいます。最近、開発日誌も書き方が丁寧になりましたね。

私は記事ブロックの最初と最後の両方に置いてみました。そのページを読む前でも後でもナビゲーターが目に付くように。

注意が要るとすれば、スタイルシートのリンクを記述する必要があることですかね。その方法も開発日誌に載っていますので、忘れずに行いましょう。これを忘れるとデザインが崩れてしまいます。

今回は手抜きなカスタマイズ情報でしたが、これを機にまたカスタマイズネタの更新に拍車がかかればいいんですけど・・・たぶん無いですね。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 01:22│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/51189233
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^