2007年08月12日

livedoor Blogの広告掲載

とうとう個別記事の広告表示が強制されるようですね。長いことほったらかしだったので、コメントで相談を受けるまで知りませんでした^^;

コメントでいただいた相談というのは、強制表示されるようになったこの広告を非表示に出来ないかということでした。さて、デザインのカスタマイズでこの広告を非表示にすることは出来るのでしょうか。
結論から言えば、ちょっとタグを削除することで非表示にすることは可能ですが、規約違反になるので削除してはいけないでしょう。

どのブログサービスにも規約があります。livedoorBlogは基本的に無料で利用できるブログサービスですが、無料版の場合は規約で禁止されている行為が何かとあります。先ほど規約を確認してみましたが、やっぱり広告等を非表示にする行為は禁止されているようです。

記事下に表示される広告を非表示にしたいなら、有料サービスであるlivedoorBlogPROにするしか無いでしょう。

昔は比較的自由なブログとしてライブドアブログは重宝したのですが、最近何かと不自由になってきましたね。ユーザーに無料でサービスを提供し続けるには別なところで収益源を確保する必要があるわけで、ある意味し方の無い流れなのかもしれません。

ただ、ユーザーのブログの品質を落とさないように、広告の内容(広告主)には気を使っていただきたいものですが、そのあたりはどうなんでしょうね。質の高い広告なら、強制的に表示されても誰も文句は言わないような気もします。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 22:56│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/51051683
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^