2007年06月19日

ブログサービスの不具合

ライブドアブログで不具合の報告があったようですね。でも久しぶりではないですか?

livedoor Blog 開発日誌:再構築不具合発生のお知らせ - livedoor Blog(ブログ)

先日まで長く更新をサボっていたもんですから、近頃のこうしたブログ事情には疎いんですけど、私がブログを始めた頃に比べればずいぶん安定してきたなと思います。

当時はしょっちゅう不具合がありました。私は複数のブログサービスを使っていたので、常にどこかに問題がありました。中でもライブドアブログは不具合が多かったような・・・今回と同じ再構築が出来ないという不具合も良く発生しており、不便しました。当時からカスタマイズをネタにしていましたので、何らかの変更を行った場合は必ず再構築の必要性があったんですね。なのに再構築できないもんだから・・・

他にも記事を書いて投稿したら固まってしまってエラーになるという最悪の事態にも何度か見舞われました。何が最悪かといいますと、せっかく書いた記事が消えてしまうんです。私は今も昔もブログ投稿画面に直接文章を書いているので、投稿段階で固まるともうどうしようもありません。また書くかあきらめるか。途中からFireFoxを使い始めてから、仮に投稿中に固まってもページを戻せば記事が残るようになりましたが。

他に自分のブログが閲覧できないというのもありましたね。何時間か閲覧できない程度なら別に良いじゃないかと思われますが、当時はアドセンスなどで毎日結構小遣いがたまっていたもので、仮に一日ページが閲覧できないとなるとそれだけ損害になるんですよね。まぁ、タダで使っているサーバースペースなんで、ある意味仕方ないとあきらめるしかないんですけど。

当時はブログ黎明期でブログサービス各社ユーザー集めに必死でした。おそらくサーバーの許容量が追いつかなかったんでしょう。それに比べて最近はこうした不具合少なくなったのではないかと思います。まぁ、考えてみれば当然のことですけどね。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 22:37│Comments(6)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50993591
この記事へのコメント
今日の記事とは全く関係ありませんが、これまでhammerさんの記事を通してブログについて多くの事を勉強させてもらいました。ありがとうございます。
今回コメントというより質問があり書き込みをしています。こちらで紹介のあったテンプレートモンスターを活用しようと思い先方に問い合わせたところ、そこのテンプレートはライブドアでは活用できない旨言われました。hammerさんが将来こちらのテンプレートでカスタマイズを試みる場合は、ライブドアでなく他に引っ越されるということでしょうか?差し支えなければご教授下さい。
Posted by カンガルーマン at 2007年06月20日 13:56
はじめまして。カンガルーマンさん。

それはご迷惑をおかけしました。すみません^^;ライブドアでは使えないとの回答でしたか・・・実は私いくつかブログを持っておりまして、MovableTypeのブログもあるんです。比較的自由利くと思ってそのうち利用するつもりでいたのですが、未だに実現せず・・・
Posted by hammer at 2007年07月14日 23:32
お返事ありがとうございます。
いずれにしても、こちらの情報は重宝してますので問題につきあたったら覗かせてもらいます。
Posted by カンガルーマン at 2007年07月25日 11:30
とっても丁寧なやり取りですね^^
Posted by プロアク at 2010年08月08日 23:29
I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this blog. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming also. In fact your creative writing skills has inspired me to get my own blog now. Actually the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a great example of it.
Posted by Reagan at 2014年01月22日 10:13
I like this web site very much, Its a very nice post to read and get info. “If life were fair, Dan Quayle would be making a living asking ‘Do you want fries with that’” by John Cleese.
Posted by Hailey at 2014年02月22日 22:20
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^