2007年06月10日

ぴたっとマッチはなかなかいいかも

先日から使っている「ぴたっとマッチ」。

アカウントをとったばかりの時に書いた時はいまいちの評価でしたが、あれからしばらく様子を見た結果、そこそこ期待できそうな予感です。

ぴたっとマッチの広告を貼り付けてしばらくの間は、同じ広告ばかり表示されました。それもぴたっとマッチそのものの広告ばかり。まだまだ広告数が少ないのだろうと、半ばあきらめ気味で様子見していましたが、数日後からはそれなりにバリエーションにとんだ広告が表示されるようになりました。

ぴたっとマッチの特徴はコンテンツマッチではなくユーザーマッチという概念です。アドセンスなどのコンテンツマッチ型広告は、広告を掲載しているサイトを解析して、サイト内のコンテンツにマッチした広告を表示させます。それに対してユーザーマッチとは、広告を掲載したサイトを訪れた訪問者に応じた広告を表示する仕組みのようです。例えば、サイトを訪れる際に用いた検索キーワードとか、過去の訪問者が検索に用いた検索キーワードを広告のネタにするようです。

検索にヒットしたキーワードですから、必然的にコンテンツともマッチすることになるのでしょうけど、焦点を訪問者側に合わせている点がこれまでのコンテンツマッチ型と異なる点でしょう。

使い始めてからまだそれほど時間は経ってないのですが、クリック率もそこそこ。クリック単価についてはもう少し様子を見なければなんとも言えませんが、悪くは無いと思われます。

そしてまだ未知数なのが2ティアシステム。こちらはまだ実績があがっていませんので・・・正直なところあまり期待はしていないのですが、プラスα程度でも期待できる分、普通の広告よりは良いかと思います。

このブログでも書いていますが、私はアドセンスを抹消されています。ちょっとしたミスだったのですが、有無を言わさず突然アカウント抹消されてしまいました。この件についてはまたレポートしようと思っているのですが、ちょっとひどい対応でしたね。ぴたっとマッチはその点ある程度親切なようです。

これまでいくつかのコンテンツマッチ型PPC広告を試してきましたが、どれもこれもいまいちぱっとしませんでした。ぴたっとマッチもまだまだこれからですが、期待できるPPC広告です。試してみる価値ありです。


人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 20:17│Comments(1)TrackBack(2)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50979979
この記事へのトラックバック
広告 情報【広告の豆知識】at 2007年06月10日 20:26
ぴたっとマッチ広告は6月にオープンしたばかり。そのため6月中はオープン記念キャンペーンを実施しています!
ぴたっとマッチ【ぴたっとマッチ】at 2007年06月10日 21:34
この記事へのコメント
ぴたっとマッチ。アドセンス以外のクリック広告として注目してます。
Posted by dd at 2007年11月12日 00:46
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^