2007年06月09日

Pingとは?2

このブログ内の記事で意外とアクセス数が多いのが、相当前に書いたこの記事(pingとは?)。Googleで「Pingとは?」で検索すると結構上位に表示されるものですから、それでアクセス数が多いのでしょう。

それにしては記事が古く、内容も中途半端なので、改めて書いておくことにしました^^;

ブログにはPing送信という機能があります。ブログを更新した際に、その更新情報をPingサーバーに送信する機能です。インターネット上にはPingサーバーがいくらか存在しています。これらのサーバー(サイト)では、更新されたブログの一覧を表示する機能があったりしますので、PingサーバーにPingを送信していれば、それだけ人目につく機会が増すという事になります。Pingサーバーが受け取ったPing情報をどのように活用するかはPingサーバーによりますが、Ping送信をしておいてもマイナスになることは無いと思います。

正直なところ、Ping送信をたくさんやったからといって、ダイレクトにアクセス数が増えるとは思えませんが、設定も簡単ですし、とにかくたくさんのPingサーバーにPing送信をしておいてもいいでしょう。

Pingサーバーは結構たくさんあります。以下のサイトが参考になるかと。
http://hail2u.net/blog/blog/weblogupdates_ping_servers.html
http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-foreign.html

それと、Ping送信を一括してくれるサービスもあります。
ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信: Pingoo!

各ブログサービスの設定方法も掲載されているのでお勧めです^^

以上、いまさらですがPing送信についてでした。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 19:56│Comments(1)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50978371
この記事へのコメント
PING送信について分かりやすい記事ありがとうございました。

私のブログでも、紹介させていただきます。
Posted by 真奈美 at 2008年05月21日 23:16
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^