2007年05月22日

簡単にアクセスアップすることは出来ない

人気ブログランキング、トラックバック、カスタマイズ、SEOなど、いろんなことをやってはきましたが、結局簡単にアクセス数を増やす方法なんて無いでしょうね。元も子も無い結論ですけど。よくあるノウハウを実践すれば、ある程度まではアクセス数を稼ぐことは出来ますが、すぐに壁にぶつかります。私も今まで3回壁にぶつかりまして、3回目の壁を乗り越えることは出来ませんでした。

一回目の壁はランキングサイトとトラックバックに頼っていた頃です。一日数人程度の訪問者しかなかった状態から、一日数十人の訪問者が来てくれるようにはなりましたが、そこからはなかなか伸びません。

この壁を乗り越えるきっかけがカスタマイズ記事です。ブログにメニューを付け、その方法を詳しく書きました。関連するその他のカスタマイズ方法も書きました。ブログ自体が充実してきました。そうなるとランキング上昇→アクセスアップ→ランキング上昇といった好循環にはまりました。一気にというわけではなかったですが、日に日に訪問者数が増えていくのを見るとうれしかったですね。
しかしその好循環もそのうちとまります。二回目の壁ですね。それでもブログを続けていくモチベーションを維持するくらいの訪問者はありましたから、別にこれ以上のアクセス数を稼ぐ必要もありませんでした。この壁を乗り越えたいと思ったのはやっぱりアフィリエイトの存在が大きいでしょう。この段階でもそこそこの成果は上がってきていたので、アフィリエイトに魅力を感じ始めていた頃でした。そうなると少しでもアクセス数を増やしたいと考えるのも当然です。

でもこの壁を乗り越えるのはそう簡単ではありませんでした。トラックバックやSEOに力を入れても壁を越えるほどの成果はありません。今思うと、この頃一番効果があり、そして今も続いている効果といえばやっぱりたくさんの記事を書いたことだと思います。ブログを充実させることで、めでたくYahooに登録されたのです。私はまだ運がよかったほうだと思います。

もし最近ブログを始められた方がいらっしゃったら、一朝一夕にアクセスアップを目指すより、地道に記事を書くことにしばらくは専念することをお勧めします。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 00:08│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50948849
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^