2007年05月16日

アクセスアップに燃えた時期を振り返る その2

その1からかなり日が開いてしまいましたが・・・

ブログを始めたからにはアクセス数を増やしたいと考えるわけで、私も当時試行錯誤を繰り返し、四苦八苦しながらアクセス数を増やしていきました。前の記事では人気ブログランキングへの登録と有名ブログへのコメント、トラックバックでアクセスを稼いだと書きましたが、まだまだそれは第一段階。これだけやっても満足のいくアクセス数を稼ぐことは出来ませんでした。ましてやもう時代も違います。私がブログを始めたのは2004年ですからもうかれこれ3年も前になります。今だと大してアクセス数も増えないでしょうね。
次に着手したのがブログのカスタマイズです。この時のカスタマイズ報告がこのブログのテーマとなったわけです。カスタマイズといってもたかが知れています。ブログの個別記事やカテゴリページのタイトルを変更した程度です。しかし今思うと、これが直接アクセスアップにつながったわけではなかったような気がします。確かに、検索エンジンにヒットしやすくなり、表示方法がわかりやすくなりますので、アクセスアップに無関係ではありませんが、これだけやったからといって飛躍的にアクセスが増えるわけではありません。

じゃあ、アクセスを増やすことが出来た直接的な原因は何でしょう。

一番の要因はやはり記事数でしょう。当時はこまめに更新しておりましたので。アクセス数云々を考えるには少なくとも100記事は必要でしょう。毎日更新して3ヶ月ちょっと。ここまでくればSEOもやりがいがあるというものです。ブログを始めたからには当面は毎日更新、そして100記事を目指すまではやめない。そうすれば自然とアクセス数も増えてくるのではないでしょうか。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 23:16│Comments(2)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50944798
この記事へのコメント
そうなんですか・・・

記事を増やすと訪問客も自然と増えるのかな?!
仕事も暇な時間があるので記事をいくつも書いていますが、自己満足のような気がして・・・

まだ、はじめて一週間も経っていないからだろうけど、いまいちよく分かってないんです。

だから、このサイトは参考になります。
がんばって続けてくださいね。

ちなみにアフィリエイトでどの位稼いだんですか?
Posted by モト at 2007年05月19日 12:10
はじめまして。
情報の少ないサイトより多いサイトのほうが検索エンジンとしては重要視するでしょう。記事が増えるとそれだけ情報量が多くなりますので、検索エンジンに引っかかりやすくなります。でもテーマを決めて書かないと効果は薄いかもしれませんよ^^

アフィリエイトでどのくらい稼いだかですか?またそのうち記事にします^^
Posted by hammer at 2007年05月19日 22:59
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^