2007年03月21日

継続こそが最大の難関

もうこのブログはほぼ更新停止状態・・・そんなブログでも毎日いくらかのアクセスがあるものですから大変申し訳ない限りです。もうブログを閉鎖すべきかどうか、迷っている今日この頃です。
このブログを開設してから2年半。振り返ってみればかなり長く続いています。とはいってもここ一年は更新も滞りがちで、たいした情報も無く。ブログの更新が滞ってきた最大の要因はブログに対する情熱が冷めてしまったことですね。仕事が忙しくなった、時間が無くなったなど、直接的な要因は挙げればいくつかあるのですが、それらは結局いいわけに過ぎません。情熱さえあれば時間が無くても何とかして更新するものです。

このブログはもともと、ブログ初心者であった自分が調べて実践してきたことのいわば備忘録。せっかく調べて判明した情報を私と同じブログ初心者にも公開したいという思いから始めたブログです。開設当時はとにかく時間があれば先人のブログを手当たりしだい訪れ、ちょっと凝ったブログを見つければそれを真似て自分のブログをカスタマイズ。おかげでHTMLにも結構詳しくなりました。それがそのまま記事になっていたんですね。

いまだブログに対してはそれなりに興味はあるのです。アフィリエイトもそうですし、何かビジネスに活かせないか。それなりにではありますが、この2年間でアフィリエイトでそれなりに成果をあげることもできました。今新しいブログを立ち上げてもそれなりに成果を上げる自身はあります。でもそれをやろうという熱意がなかなか沸かないんですよね。

せっかくここまで続けてきたブログ。何とかブログを始めた頃の情熱を取り戻し、ブログ生活を再開したいものです。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 23:38│Comments(6)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50898937
この記事へのコメント
少し休んでまた続けてみては如何ですか?ブログは書かないといけないと思うと書けませんが、リラックスした書くと良いかも!
Posted by 履歴書の見本 at 2007年03月27日 16:32
アドバイスありがとうございます。でももうずいぶん休んでいるんですよね。
Posted by hammer at 2007年03月28日 23:06
hammerさん、はじめまして。

はじめてこのブログを訪問させていただき、お気に入りに登録して、さぁ〜これからじっくり読んで参考にしようと思った矢先に、閉鎖を考えているなんて記事・・・。

ショックです。

更新が滞っているとのことですが、過去の記事はhammerさんの財産だと思うので閉鎖だけは勘弁して。



Posted by ケニー at 2007年04月09日 12:26
こんにちは。
新しくブログを立ち上げようと思って、日本最大数の登録数をもつブログを探していてこちらに立ち寄りました。
なぜ最大登録数にこだわるかと言えば、やはり少しでも多くの人に見てもらいたいから。となれば、新着記事として自動表示される機会が多い方がよいかと考えたからです。
どこかに統計がないものかと思いgoogle検索で「ブログ 登録数」などとやってもなかなか望みのページが出てこないですね。総務省でも総数を発表したにとどまっています。

”とことん調べる”と言うからには各コミュニティの数を比較することも重要ではないでしょうか?新しく立ち上げようとする人にとってこの数字は結構重要だと思うんですが。私だけでしょうか?

最近ネタがないようですが、どうでしょう?当面はこのテーマを追いかけてみては?すぐ鮮度が落ちるネタですが(笑)。

では、また。
Posted by 風野妖一郎 at 2007年04月11日 15:05
はじめまして〜

このブログ、なんとなく気になったので、
パソコンのお気に入りに入れています。

私は今年ブログを始めたばかりで、
おもしろいときなのかも知れません。
(ブログ疲れはありますが)

何年かたつと、このブログの作者さんのように
情熱が冷めるときがくるのかも!?
という予感があります。

幅広い意味で、このブログは
私の大先輩ブログなのです。

Posted by ぱぷ at 2007年05月21日 11:10
ぱぷさん、はじめまして。
うれしいですね〜。こんな古びたブログを参考にしていただけるなんて。

最近少し更新の頻度も上がってきました。これからもよろしく^^
Posted by hammer at 2007年05月21日 22:56
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^