2007年01月23日

自動トラックバックツールか〜

またまたトラックバック関連の記事です^^他に書くことが無いのかといわれそうです。

先日から無意味なトラックバックに悩まされているのですが、どうも世間では自動トラックバックツールで手当たり次第にトラックバックを送信するのがはやっているみたいですね。しばらくブログから遠ざかっていたので、すっかり取り残されていた様子・・・
実際のところはやっているのかどうかも不明なのですが。キーワードを入れると関連のありそうなトラックバック先を自動的に探してくれるようです。いろいろとあるんでしょうけど。詳しくは調べていないのですが、大事なのはその精度と使い方でしょうね。単純にキーワードにマッチしたブログの記事が自分の記事と関連性があるのかどうか。ある程度は自分でそのブログを訪問して確認しないと、うまくいかない場合が多いのではないかというのが私の見解です。現にトラックバックを受ける身として、最近関連性の無いトラックバックが増えているわけですから。

でもこういったツールが無いと、実際にはトラックバック先を探すのは大変なことで、そこまでしてトラックバックしようとは思わないのも現実です。読んでいた記事に関係のある記事を書きたくなったときなどは苦労せずにトラックバックできるんですが、今の私なんかはそんな機会はまず無いですし。やっぱり大事なのはツールの使い方ですね。きちんとヒットしたブログの内容を確認してからトラックバックすれば、ツールをうまく活用しているといえるのではないでしょうか。

また時間のある時に使ってみてもいいですね。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 20:10│Comments(6)TrackBack(1)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50846995
この記事へのトラックバック
トラックバックも自分で送ろうとするとコピペが大変ですが、ソフトを使うと簡単に出来ます。
トラックバック一括送信ソフト【気ままな日記】at 2007年01月30日 14:23
この記事へのコメント
はじめまして。
とても分かりやすい記事ばかりで勉強になりますO(≧∇≦)O

私は昨年、秋ごろからブログを始めた初心者ですので、うれしいです。

もし、よろしかったら相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?

ではでは応援ぽち。
Posted by さんち at 2007年01月27日 21:52
最近更新が滞っているにもかかわらず、参考にしていただけてうれしいです。古い記事ばかりですが、これからもよろしく^^
Posted by hammer at 2007年02月02日 00:20
そういう便利なものがあるんですか
しらなかった〜。
でも、おっしゃるとおり、自分の目でたしかめて記事をかかなきゃダメですよね。
Posted by きらら at 2007年02月28日 12:29
はじめまし。
こちらでトラックバック記事で勉強させてもらいました。
ブログを今年始めたばかりで、こちらと同じようなトラックバックの疑問を抱えておりましたが解りやすい解説でとても参考になりました。

さっそく、私もトラックバック記事をトラックバック。と思ったのですが関連記事が豊富にあるのでここは、トラックバックよりこちらのトラックバック記事全体を紹介したいと思い。コメントさせてもらいました。

私の
http://philosopher304.blog103.fc2.com/blog-entry-24.html
この記事に追記でリンクを貼りたいのですがよろしいでしょうか?
不躾で申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。
Posted by ビフィズス at 2007年06月02日 15:29
ビフィズスさん、はじめまして^^

こんな記事でよければいくらでもリンク張ってください。よろしくお願いします。
Posted by hammer at 2007年06月03日 17:16
ありがとうございます。早速、追記してきます。
これからもちょくちょく来てブログの事勉強させてもらいます。
Posted by ビフィズス at 2007年06月05日 15:53
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^