2006年12月21日

アクセスアップに燃えた時期を振り返る

近頃は更新も少なく、アクセス数にもそれほど神経を使わなくなってしまいましたが、ブログを始めた頃はとにかく毎日アクセスアップの為の手段を講じたものです。アクセスアップはブログ運営のモチベーションを保つ大きな要素ですからね。このブログを始めてもう2年以上経つのですが、当時行ったアクセスアップの為の四苦八苦ぶりを振り返ってみました。

私のアクセスアップの四苦八苦振りはアクセスアップカテゴリを覗いてみればわかります。

まず最初に目を付けたのはやっぱり人気ブログランキングへの登録です。今どのくらいのブログがここに登録しているのでしょう。当時はまだブログ黎明期でもあり、比較的上位に食い込みやすかったかもしれません。登録してまもなく50位以内にランクインでき、それから順調にランキングを上げていくことができました。今はそう簡単にはいかないかもしれませんが、きっかけさえつかめばいい好循環が生まれます。この施策は私にとっては結構成功したのではないでしょうか。

しかしそれもある程度進むと大きな壁にぶち当たります。待てど暮らせど、更新を続けようとも、アクセス数は増えなくなります。

そこで行ったのが外部リンクを増やすこと。これも改めて書くまでもなく、今や当然のアクセスアップ対策ですね。ブログにはトラックバックという便利な機能がありますから、その気になればいくらでもリンクを増やす事ができます。でも、私は小心者ですから、そんなに手当たりしだいトラックバックすることはできませんでした。また別の機会に書こうと思いますが、その選択は正しかったと思っています。せっかくの便利な機能を個人のアクセスアップの為だけに乱用するのはあまりいい事ではありません。そこで、当時はたくさんのアクセスがあったであろうLivedoorBlog公式の初心者向けブログの記事にトラックバックしたんです。このブログのテーマがブログカスタマイズでしたから比較的トラックバックしやすかったです。人気のある記事へのトラックバックの効果は大きく、それからしばらくはその記事からのアクセスが大きなウェイトを占めました。

ここまででだいぶアクセス数を稼ぐことができ、その後の更なるアクセスアップの礎になったのですが、ある意味私はついていたのかもしれません。結構長くなったのでここから後のアクセスアップ対策はまた別の機会に。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 00:07│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50815136
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^