2006年07月23日

いまだなくならぬ、トラックバックスパム

今日は久しぶりにトラックバックスパムをいただきました。更新を再開したりして、アクセスがちょっと増えるとこういったスパムが増えますね。といっても今回数個程度でしたが。
ブログ黎明期はともかく、今更こういったスパムをやっても全く効果ないと思うんですけどね。各ブログサービスとも、スパム対策が充実してきており、それなりにメンテナンスされているブログなら、ほぼ対策されています。

私のこのブログもトラックバックは一時的に保留される設定になっておりますので、トラックバックを行ってもすぐにリンクが作られません(トラックバックのステータス管理機能)。ブログ管理画面で内容を確認してから公開するか削除するかを選択できるので、スパムだと一度たりともトラックバックが公開される事無く抹消されてしまうわけです。

管理者として内容を確認したり削除したりといった作業が必要になりますが、操作性もそれなりに工夫されていますので、言うほど手間ではありません。このくらいは管理者の義務の範囲で対応できる作業です。

ライブドアブログに限らず、他のブログサービスでも似たような機能は持ち合わせています。つまりほとんどのトラックバックスパムは日の目を見る事無く抹消されていると思うのですが、どうなんでしょうかね?

とはいいつつ、ここ最近のこのブログへのトラックバックを再度チェックしていました。するといくらはスパムに近いトラックバックが残っておりました。メンテナンスをサボっていたようです・・・
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 00:28│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50644662
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^