2006年07月17日

オススメカスタマイズ:フォントサイズの変更

ブログカスタマイズでもっともオススメなのがフォントサイズの変更。各ブログサービスから提供されているほとんどのテンプレートはフォントサイズが小さいですから。おそらくデザイン重視なんでしょうね。おっきな文字より小さい文字の方がなんとなくクールに見えます。でも読むほうからすれば文字はある程度大きい方がありがたいものです。

フォントサイズの変更はすごく簡単です。ブログを立ち上げてまず最初にチャレンジするのにちょうどいいカスタマイズです。ライブドアブログをはじめ、ある程度のカスタマイズ機能を備えたブログならほぼ可能なカスタマイズでもあります。

フォントサイズの指定はCSSで行います。
ライブドアブログなら、「カスタマイズ/管理」−「デザインの設定」 ー「カスタマイズ」で「スタイルシート(CSS)」を編集します。
SeesaaBLOGなら、「デザイン」−「スタイルシート」で自分が使っているテンプレートを選択してスタイルシートを表示させて編集します。
FC2なら、「テンプレートの設定 」で自分が使っているテンプレートの「編集」をクリックする事でHTMLとスタイルシートが表示されるので、スタイルシートを編集します。
他のブログでもデザインの変更やテンプレートの設定等の画面でスタイルシートを編集できると思いますので、探してみてください。

さていよいよスタイルシートの編集です。スタイルシート内には「font-size」というキーワードがあり、ここでフォントサイズをしているのは確かなのですが、結構いたるところにあったりします。記事タイトル、トラックバックリンクなど、それぞれにフォントサイズを指定している事があるからです。livedoorBlogの場合は.main{}内のfont-size、SeesaaBlogは.text{}内、FC2Blogはdiv.entry-body {}辺りではないかと思いますが、テンプレートによって異なっているかもしれません。分からなければ、font-sizeで指定してあるフォントサイズを手当たり次第変えてみるしかありません。そんなにたくさんあるわけでもないので、何とかなるでしょう。

フォントの指定方法にもいくらかの方法があります。
font-size:14px;というように、pxはピクセルサイズで指定します。14px辺りがちょうどいいくらいのサイズではないかと思います。他にも、font-size: 0.9emというように、emで指定する事も出来ます。1emがブラウザの標準サイズで、そのサイズに対してどのくらいの割合かを指定するわけです。小さくしたければここを0.7エm辺り、大きくしたければ0.9emとか1.1emというようにすればいいのです。pxで指定すると常に指定したサイズで表示されますが、emだとブラウザの設定によって表示されるサイズが変わります・・・とは言われますが、FireFoxではpxで指定されたフォントもブラウザ側で表示サイズを変更する事が出来るようです。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 22:57│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50625780
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^