2006年06月17日

記事にタグを表示してみました

livedoorBlog開発日誌の「ブログにタグを表示する機能を追加しました」で公開されているように、記事に設定したタグを記事内に表示させられるようになったらしいので、さっそく試してみました。

というか、今までその機能は無かったの?という感じです。そもそもタグってなんなんでしょう。

先日からライブドアブログでは記事投稿時にタグを設定する事が出来るようになりました。タグとは、簡単に言うとその記事を特徴付けるキーワードです。例えばこの記事だと「タグ」「カスタマイズ」あたりが妥当なところでしょうか。

このタグを記事に設定して投稿すると、同様のタグを設定した記事を集めたページに反映されるようになります。livedoorBlogの場合は
http://blog.livedoor.com/t/[タグ名]
となります。

要するにカテゴリよりも細かく記事を分類する事が出来るタグにより、関連する記事をより探しやすくなるという事でしょうか。しかし、これまではタグを表示する機能も無かったようですし、LivedoorBlog内でもそれほどタグを活用したページが無いものですから、いまいちタグの利便性を感じる事が出来ませんでした。今回の機能追加で、記事内に表示されたタグをクリックする事で、先ほどのタグ検索結果ページが表示されますから、多少はタグも使う価値が出てきたかもしれません。

前置きが長くなりましたが、記事内にタグを表示させるHTMLソースは以下のようになります。

<IfHasArticleTags><div class="article_tags">タグ:
<ArticleTagsLoop><a href="<$ArticleTagAggregateUrl$>"
rel="tag"><$ArticleTag ESCAPE$></a> </ArticleTagsLoop></div></IfHasArticleTags>

開発日誌のコードそのものです^^;これを個別記事ページの適当な位置に貼り付ければいいのですが、例えば記事の一番最後に表示したいなら、

<div class="main"><$ArticleBodyMore$><br clear="all"></div>

の後あたりがよろしいかと。このあたりのHTMLはテンプレートによって多少異なるでしょうから、自分のテンプレートをじっくりと眺めて適当な位置を探してください。自信の無い方は、しばらく待っていればライブドアの方でやってくれるようです。

ちなみにこのタグ、ブログ検索テクノラティのタグ検索にも反映されます。というかむしろ、こちらの方が本家のようで。technoratiのタグ検索に反映させたいならtechnoratiにPing送信しておきましょう。どうもライブドアの場合は自動的にテクノラティにも反映されるようですが。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 01:46│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50599070
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^