2006年06月11日

ブログサービス選び

このブログの更新すらままならないのに恐縮ですが、もう一つ新しいブログを立ち上げようかと考えています。今立ち上げているブログでは扱いきれないテーマを思いつきまして。そこでどこのブログサービスを使おうか迷っています。
一番手軽なのがSeesaaです。既にアカウントがありますので、一つのアカウントで複数のブログを立ち上げる事が出来るSeesaaBLOGはこういった時にもってこいです。

もしくはカスタマイズ性を重視してここLivedoorBlogかFC2BLOGでしょうか。Livedoorは私がもっとも使い込んだブログなので、もっとも手早くカスタマイズを完了させる事が出来そうです。FC2はいまいち使い込んでいないので、この二つから選択するとなるとLivedoorブログが有力でしょうか。

Seesaa、Livedoor、FC2。この3つのブログはカスタマイズ、アフィリエイトを重視するなら絶対にはずせないブログサービスだと思っています。

もう一つの選択肢としてカスタマイズ性を最重視するならやっぱりMovable Type 3.2でしょう。こちらはレンタルサーバーを借りたりセットアップしたりと何かと手間がかかるのですが、MovableTypeを極めれば思い通りのブログサイトを構築する事が出来ます。既にレンタルサーバーも二つ持っていますし、それらにはMovableTypeのセットアップも終わっていますから、今の私にとっては比較的楽に新しいブログを立ち上げる事が出来ます。

ただ、MovableTypeには他のブログサービスのようにセンスのいいデザインテンプレートがありません。無料でテンプレートを配信しているサイトもありますが、基本的に自分でカスタマイズしないといけないでしょう。カスタマイズ性は高いが、それなりに手間をかける覚悟が無いとなかなか踏み出せないのが実情です。

でも出来たら今まで使った事の無いブログサービスを使ってみたいと思っています。どうせまたある程度のカスタマイズはするでしょうから、このブログのネタにもなります。
・カスタマイズ性が高い
・アフィリエイトが可能
・テンプレートがそれなりに充実している
・無料

これらの条件を満たすいいブログが見つかればいいんですが^^
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hammer77/50592230
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^