2005年09月07日

レンタルサーバーはどこがいい?

先日コメントで質問をいただきました。

「MovableTypeするならレンタルサーバーはどこがいいでしょうか?」

これまで何度かレンタルサーバーを検討してきましたが、いまだにどこがいいのか、これといったオススメが無いのが正直なところです。
私が今使っているのはステップサーバー。使い始めて9ヶ月ほどになります。私がここを選択したのは当時キャンペーン中で初期登録費用が無料だったのと、比較検討したレンタルサーバーの中で一番短いスパンで契約できたので、とにかく初期費用を最小に抑える事が出来たからです。その後どこまでやるか分からなかったので、リスクを最小に抑える事を最優先しました。ステップサーバーは容量が大きめなのも魅力ではありますが。

今私が目をつけているレンタルサーバーはこの3つです。

人気、安定さ、実績ではロリポップ。

安さではさくらのレンタルサーバー。

容量の大きさでステップサーバー。

この3つに絞り込んだ理由は特に無く、レンタルサーバーの情報を探していた時に、とにかく目に付いたからです。これらのレンタルサーバーはどれもアフィリエイトをやっていますので、いろいろなブログで紹介されています。ただこれだけの理由ですが、すべてのレンタルサーバーを比較検討していると大変な数になってしまいますから、ある程度適当に絞り込むのもコツかもしれません。おそらくこの記事のアドセンスにもいくらかのレンタルサーバーの広告が出ている事と思います。

今ここから一つ選択するとすればロリポップですかね。初期費用は少し高めですが、MovableTypeの運用実績はダントツです。機能的にも優れており、複数のサイトを運営するならかなりオススメです。ただ、容量が少し少なめなのが気になります。でもこれは、容量が足りなくなってくるほど使い込んだら拡張すればいい話ですので、最初はそれほど気にする必要は無いかもしれません。ブログの運営にはそれほど大きな容量は必要としませんから。

今は安価なレンタルサーバーが本当にたくさんあります。ここに紹介したレンタルサーバーもどれも格安ですし、MovableTypeの動作実績もあり、親切な設置マニュアルも公開されています。探せば他にもいくらでもあるでしょう。選択のコツとしては値段よりも安定性、評判の良さを優先するのがいいかと思います。私のように初期投資を出来るだけ抑えるというのも一つの判断材料ですが、レンタルサーバーというのは使い出すと結構長期間使わざるを得なくなるものです。ブログの引越しは結構大変ですから。
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 09:00│Comments(3)TrackBack(1)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
この記事へのトラックバック
知らなきゃ損。基礎知識〜ブログ初心者ブログカスタマイズ情報を中心に、『ブログをとことん調べます』アフィリエイトまで。ライブドアブログ中心、他のブログでも参考。【ブログランキングに戻る】
『ブログをとことん調べます』【『ブログ屋本舗』】at 2005年09月08日 21:06
この記事へのコメント
私はロリポップにします!!!
先日の質問が題材になっていてビックリしました〜
またまた参考にさせていただきます♪
ありがとうございました☆
私は先日早速"ブログ徹底カスタマイズ術Movable Typeで自分好みに(武井一巳 著)"
という本を購入してもくもくと読んでいるところです。
早くUPできるようにがんばります!



Posted by *_* at 2005年09月07日 21:38
ネタにさせていただきました^^
Posted by hammer at 2005年09月08日 01:19
I truly appreciate this blog article.Much thanks again. Will read on…
Posted by Taylor at 2014年02月22日 05:12
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^