2005年06月09日

MovableTypeセットアップ2 MovableTypeをサーバーにアップロード

ダウンロードと解凍が終わったら、とっととサーバーにアップしてしまいましょう。本当はいくらかの設定を行わないといけないのですが、先にアップロードした方が先に進んでいるような気がします^^;ただそれだけの理由です。

ちなみにこの時点で、言うまでもなくレンタルサーバーへの登録は済ませておかなければなりません。近頃はレンタルサーバーも安くなりましたね。レンタルサーバーについてはこちらの記事が参考になるかもしれません>レンタルサーバー比較

ダウンロードしたMovableTypeの圧縮ファイルを解凍し、FTPソフトを使ってサーバーに転送します。FTPソフトは使ったことがあったので、使い方には戸惑いませんでした。FTPソフトを使ったことが無い場合は、レンタルサーバーのサポートページを見てみてください。大抵は設定の仕方が掲載されています。MovableTypeにしろ、通常のWebサイトにしろ、FTPソフトでのデータアップロードは必須作業ですから。ホスト名やパスワードの設定などが必要ですが、大抵のレンタルサーバーでは丁寧に解説されています。

FTPソフトを起動してサーバーに接続できたら、サーバー上にいくらかのフォルダを作成します。

サーバーのホームディレクトリ内にcgiもしくはcg-binと言うフォルダを作ります。何でもいいといえばいいのですが、これが一般的なようです。さらにその中にmtというフォルダを作ります。これも何でもいいのですが、この辺りが無難でしょうね。ここにMovableTypeのファイルをアップロードします。またこのフォルダは後の設定で必要ですので覚えておいてください。

さてアップロードですが、環境によっては問題が発生することがあります。

転送の最中にエラーが出てアップロードができないのです。何回かやり直してもうまく行かない場合は、全部いっぺんに転送するのはやめて、フォルダ単位で少しずつ転送してみましょう。大抵はこの方法で解決するはずです。もし転送中に固まったりFTPソフトが不正終了してしまうようなら、少しずつアップロードすることをオススメします。

MovableTypeでのブログ立ち上げにまた一歩近づきました。うまく行けば、ダウンロードからここまで、1時間もかかりません。

しかし、ここまでの作業はファイルのダウンロードと解凍、そしてFTPソフトでのファイルの転送と言う、普段少しパソコンに慣れた方なら造作も無いことばかりです。本番はこれからです。

ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実。
あなたも月々263円でブログデビューしてみよう!!

人気、実績、安定さではロリポップです。MovableTypeとの相性もよさそう。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
安さではさくらのレンタルサーバーが一番です。

ステップサーバーならメールとHP、たっぷり500MB!
この値段で500Mは魅力です。容量ならステップサーバー。

関連記事:
レンタルサーバー比較1
レンタルサーバー比較2
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 22:46│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^