2005年06月08日

MovableTypeセットアップ1 まずはダウンロードから

MovableTypeをセットアップするには、当然MovableTypeをダウンロードしなくてはなりません。MovableTypeはシックス・アパートのサイトからダウンロードできます。
ダウンロードページを開くとTypeKeyのアカウントを取得してくれと言われます。言われるままにまずはこれを取得しましょう。そうでないと先に進めません。指示通りに進めると簡単に取得することができます。

TypeKeyを取得したらいよいよダウンロードです。ダウンロードページに移ると、今度はダウンロードするMovableTypeのアカウントを選択します。このアカウントの選択ですが、定義があいまいでどれをダウンロードして良いのか正直よく分からない事があります。まあ最初は限定個人ライセンスでよろしいとは思います。このライセンスは無償ですが、以下のような条件があります。

・限定個人ライセンスは、営利を目的とする活動に直接的にも間接的にも関係しない、個人によるウェブサイト構築の目的 に無償で利用可能です。
・限定個人ライセンスは、利用できるユーザー数 (ウェブログ投稿者数) は 1、ウェブログの数は 3 に制限されています。また、サポートなど、有償ライセンス向けのサービスは、限定個人ライセンスでは利用できません。

営利を目的とする活動にはアフィリエイトは含まれるのでしょうか。それについてはこちらのページを確認出来ます>アフィリエイトを利用したいのですが、商用扱いになるのでしょうか?
一概にアフィリエイトは商用というわけではなさそうで、限定個人ライセンスでアフィリエイトをすること自体に問題はないようです。

ライセンスの選択が終わったら、使用許諾にチェックをいれ、ダウンロードを開始します。パッケージの種類は「フルパッケージ」、アーカイブの種類は「ZIP形式」を選択しましょう。ダウンロードファイルの保存すればダウンロードは完了です。ついでにZIP形式のファイルを圧縮・解凍ツールで解凍しておきます。

ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実。
あなたも月々263円でブログデビューしてみよう!!

人気、実績、安定さではロリポップです。MovableTypeとの相性もよさそう。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
安さではさくらのレンタルサーバーが一番です。

ステップサーバーならメールとHP、たっぷり500MB!
この値段で500Mは魅力です。容量ならステップサーバー。

関連記事:
レンタルサーバー比較1
レンタルサーバー比較2
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 23:25│Comments(0)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^