2005年03月27日

人気ブログランキング上位入賞の為には・・・

久しぶりに人気ブログランキングのウェブログ部門のトップが入れ替わりましたね。ここ半年くらいずっと固定だったんですけどね。
それなりに人気のブログのようですね。でも一気にトップに躍り出た理由も分かりました。おそらく現在のトップ記事のリンクで一気にINポイントを稼いだ様子。でもこれは少し反則気味ですね。

どんなリンクかと申しますと明らかに誘導リンク。ビジターが間違ってクリックしてしまうようなリンクを作り、ランキングへ誘い込む誘導リンク。ネタの一部にはなっておりますが、ブログランキングを明記しない文句で誘い込むのは反則だったと思います。まねしてはいけませんね。

でもそこまでして人気ブログランキングのランクを上げたい気持ちは分かります。先日の記事でも書きましたが、この人気ブログランキングの影響はかなりすごいですから。

まず25位以内に入ることでグンとアクセスが伸びます。その時点でコンテンツがある程度充実していると好循環が生まれて、そのまま順調に10位くらいまで上がってくることがあります。そうなるとラッキーです。マメに更新しておけば、ある程度の順位を維持できるようになり、安定したアクセスを見込めるようになります。

ただ難しいのは一時的にでも上位に持っていくことです。淡々と記事を書いているだけではなかなか上がりません。それで先に書いたような、ある意味反則的なリンクを作るブログも出てくるんでしょうね。

正攻法で上位入賞するには、ヒット記事が必要です。時事ネタなど盛り上がっているネタを記事にし、関連ブログにトラックバックするとか。とにかくヒット記事が一つあればいいんですけどね。私のヒット記事は何だったっけ?忘れてしまいました^^;
人気ブログランキング。目指せトップ10入り!人気ブログランキング


Posted by hammer77 at 01:38│Comments(3)TrackBack(0)Edit

この記事へのトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。トラックバックスパム対策の為、この記事へトラックバックするにはそちらの記事内にこの記事へのリンク(参照リンク)が必要になります。不本意ではございますが、ご理解ほどよろしくお願いいたします。(トラックバックポリシー)
この記事へのコメント
ああいうたぐいの強制に近い誘導アクセスは、初めのうち、よく引っかかりました。
誘導されてアクセスしたら、ポルノまがいや残虐映像に行ってしまったり・・。
でもそんな物は、たいてい一過性で、すぐに転落してしまうから、余り気にすることも無し。
アクセスアップそのものの分析を、ブログのテーマにしている方には、気になることでしょうが、ウオッチャーというのは、案外と冷静に観ているものです。
数も大事かも知れませんが、観客の質もそれ以上に大事です。
/hammerさんには、コメントしなくても、本当のファンが沢山いるはずですから。
あ、来たときは、一票入れておきますね。
ご健闘を祈ります。
Posted by memoire at 2005年03月27日 12:07
こんばんわ。memoireさん。
数より質。確かにそうですね。

いつも応援ありがとうございます^^
Posted by hammer at 2005年03月28日 01:49
Hοw to customizе your Faceboοk Сοver photo
Posted by Zoey at 2014年01月22日 17:01
コメントお待ちしています。こちらではコメント認証もコメント保留も行っておりません。お気軽にコメントください^^