ブログをとことん調べます。コンテンツメニュー

正直なところ、すっかり更新が滞っている休眠一歩手前のブログです^^;閉鎖することも考えましたが、ブログ初心者にはそれなりに役立つ情報もありそうだったので公開継続を決めました。人気ブログランキングもすっかり低迷中・・・応援くださる方には感謝!少しずつではありますが、初心者に役立つ情報を提供できたらと思っています。

新着記事New

今週の人気記事New

久しぶりのトップアクセス記事一覧の更新です^^;本当は毎月更新しないといけないんですけどね。相変わらずトップアクセスはブログ初心者向けインデックスとカスタマイズインデックス。もうかれこれ1年半くらいこの記事に助けられています。もうボチボチ次のコンテンツを用意しないといけません。


今最もオススメできるブログ。
2006年05月01日

ゴールデンウィークは予約投稿で

いよいよゴールデンウィークですね。長い方は昨日29日から連休ですよね。うらやましい限りです。

ブログを始めて2度目のゴールデンウィークを迎えますが、だいたい大型連休となるとブログのアクセス数はやや落ち込むようです。出かける人が多いからでしょうね。ブログを更新する側からしても、盆と正月、ゴールデンウィークは更新が滞りがちなのではないでしょうか。私もたいてい外出するので、まず更新は止まります。でも、こういう時こそ予約投稿機能を活用すればいいんでしょうね。
  続きを読む

Posted by hammer77 at 01:11 │Comments(1) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記
2006年04月30日

ライブドアブログのコメント認証

先日、コメントで次のような質問をいただきました。

「ブログのコメント投稿欄についてお聞きしたいのですが、livedoorのブログのコメントの投稿で、FC2ブログのように秘密、管理者にだけに表示を許可すると言うような事は出来るのでしょうか?」

ライブドアブログのコメントスパム防止、コメント認証機能はそこそこ充実しているのですが、FC2の「管理者にだけ閲覧」といった事は、どうも出来ないようです。せっかくですから、ライブドアのコメント管理機能をまとめておきます。  続きを読む
Posted by hammer77 at 02:47 │Comments(3) │TrackBack(0) │ライブドアブログ

ホリエモンが保釈されましたね

もう今となってはライブドアブログとは無関係かもしれませんが、先日ホリエモンが保釈されましたね。保釈金は3億円。あるところにはあるもんです。それにいまだライブドアの筆頭株主でもありますし。今後もし、ライブドアが復活すれば、ホリエモンはまた大変大きな資産を手にする事になります。今は被告という立場ですが、今後はどうなるんでしょう。現ライブドア経営陣からは縁を切られたようですが、また表舞台に出てくる事もあるんでしょうか。

あれだけ騒がれるとは、まだまだ時の人ですね。今後の動向が気になります。  
Posted by hammer77 at 01:36 │Comments(1) │TrackBack(1) │ライブドアブログ
2006年04月28日

検索キーワード

久しぶりにアクセス解析をチェックしてみました。ここのところ良くも悪くもアクセス数自体は安定的なので特に気付きもありませんが、せっかくなので、アクセスキーワードランキングをまとめてみました。

ブログ作成     363
ブログ 初心者   343
ブログ作成 初心者  168
ブログ カスタマイズ 121
使いやすいブログ   76
ブログ 初心者     68
seesaa カスタマイズ  65
ブログカスタマイズ  62
ブログ初心者     59
初心者 ブログ    57
ブログ 使いやすい  52

ここ最近アクセスが増えているキーワードはトップの「ブログ作成」。これからブログを作成しようと考えている方が増えているという事でしょうね。このキーワードで検索すると、Googleでは全くひっかからないのですが、Yahooでは一ページ目に表示されます。それほど検索数の多いキーワードでは無いのですが、一ページ目に表示されるとそれなりに効果はあります。

ほぼ狙い通り、「ブログ 初心者 カスタマイズ」あたりのキーワードが強いのですが、意外なのが「seesaa カスタマイズ」。Seesaaも使っているので、少しだけSeesaa向けのカスタマイズ記事も書いているのですが、本当にちょっとだけです。なのに結構検索にかかっているようで。もう少しSeesaa関連の記事を増やしてみようかなとも思っています。  
Posted by hammer77 at 00:27 │Comments(0) │TrackBack(0) │アクセスアップ
2006年04月26日

残念なトラックバックいまだ無くならず

いつまでたってもなくならないですね→トラックバックスパム。とは言っても、ブログサービス各社がそれなりに対策機能を施してくれているおかげで、最近はもうそれほど気になりません。スパムを受ければそれを機械的に処理すればいいだけの事です。それに、ここ最近受けるトラックバックスパムはすべて、SEOやアクセスアップを目的としたものではなくて、最初からいたずら目的と思われる物ばかりですから、もう無くなることは無いとあきらめています。

ところがここ最近、いまだにSEOやアクセスアップ目的と思われるトラックバックスパムを受けました。それなりのブログから手当たり次第にトラックバックをしてくるのです。

そんな事をしても逆効果なのに・・・

ブログをはやらせたいのなら、アフィリエイトで成果をあげたいのなら、無謀なトラックバックは絶対に避けるべきなんですけどね。  
Posted by hammer77 at 01:18 │Comments(0) │TrackBack(0) │トラックバックとは
2006年04月21日

ブログを続ける

ブログのアクセス数を増やすには、とにかく更新を続けることだと書きましたが、更新し続けても一向にアクセス数が増えなければ、続ける意欲も失せてきますよね。その気持ちは分かります。私もこのブログを始めてしばらくはほとんどアクセスも無く、どうすればいいものかと日々悩んだものです。

  続きを読む
Posted by hammer77 at 02:07 │Comments(3) │TrackBack(0) │アクセスアップ
2006年04月18日

コメントスパムにやられました

これまで何度か話題しているので、いまさら改めて報告する程のことでも無いといえば無いのですが、今回のスパムは特にタチが悪かったです。複数の記事に対してトータル105個ものコメントが投稿されていたんです。うわさには聞いていたのですが、被害を受けたのは初めてです。

それでもライブドアブログのコメント管理機能には、表示されている全てのコメントをチェックして削除する機能がありますし、先日からパフォーマンスもすこぶる快適になっておりますので、一括削除にはものの5分もかかりませんでした。短時間に一気にコメントくださっていた?のがある意味幸いでした。

まだやる人いるんですね。  
Posted by hammer77 at 20:22 │Comments(2) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記
2006年04月17日

ランキングサイトへの登録は早めに

アクセスアップを望むなら、まずは記事を充実させる事が重要だと書きましたが、出来ればランキングサイトへの登録は早めに行っておいた方がいいでしょう。私も新しいブログを立ち上げたら真っ先にランキングサイトへの登録とランキングサイトへのリンクを作るようにしています。すぐに効果は現れませんが、うまく行くとアクセスアップ好循環のきっかけになります。
  続きを読む
Posted by hammer77 at 19:00 │Comments(1) │TrackBack(0) │アクセスアップ
2006年04月15日

SEOにこだわる前に

ブログを始めたのはいいけれど、アクセス数が増えずにやる気が半減している方も多いのではないでしょうか。私もブログを始めた頃はそうでした。ブログを公開しているからにはたくさんの方に読んでもらいたいですからね。そうなるとアクセスアップ→SEOと考えがちですが、ブログ立ち上げ初期の頃は、SEOより先にする事があります。
  続きを読む
Posted by hammer77 at 19:20 │Comments(3) │TrackBack(0) │アクセスアップ
2006年04月07日

いつになったらさくさく動く?

いつの間にか消えてましたね。「いつでもさくさく動く」というlivedoorブログのキャッチコピー。一時少しマシになったかなとも思いましたが、やっぱりアクセスが集中する夜などは再構築に時間がかかります。ブログの表示に時間がかかってしまう事もあり、どちらかというとこちらの方が致命的です。ライブドアブログに限った事ではないのですが。

先日livedoor Blog 開発日誌に増強作業の進捗に関する報告がありましたが、なんかのんきな気がします。早く何とかして欲しいですね。  
Posted by hammer77 at 00:15 │Comments(3) │TrackBack(0) │ライブドアブログ