ブログをとことん調べます。コンテンツメニュー

正直なところ、すっかり更新が滞っている休眠一歩手前のブログです^^;閉鎖することも考えましたが、ブログ初心者にはそれなりに役立つ情報もありそうだったので公開継続を決めました。人気ブログランキングもすっかり低迷中・・・応援くださる方には感謝!少しずつではありますが、初心者に役立つ情報を提供できたらと思っています。

新着記事New

今週の人気記事New

久しぶりのトップアクセス記事一覧の更新です^^;本当は毎月更新しないといけないんですけどね。相変わらずトップアクセスはブログ初心者向けインデックスとカスタマイズインデックス。もうかれこれ1年半くらいこの記事に助けられています。もうボチボチ次のコンテンツを用意しないといけません。


今最もオススメできるブログ。
2006年06月04日

私のアフィリエイト

ブログを始めた直後にアフィリエイトという物を知り、それから地道に試行錯誤して現在に至ります。私の場合は一からWebサイトを立ち上げるスキルも時間もネタも無かったものですから、ブログというツールはまさにうってつけでした。とり合えず手軽にWebサイトを持つ事が出来るわけですから、簡単にアフィリエイトを始める事が出来ました。

それ以来、私のアフィリエイトはブログ一本です。
  続きを読む

Posted by hammer77 at 18:45 │Comments(2) │TrackBack(0) │アフィリエイト
2006年06月03日

無料ブログサービスの宿命

昨日ライブドアブログがダウンしてましたね。livedoor Blog 開発日誌:ブログ閲覧・投稿障害発生、メンテナンス実施につきまして - livedoor Blog(ブログ)
ここのところブログにアクセスする機会が少なかったので定かではありませんが、ライブドアブログとしては久しぶりのダウンではないでしょうか。しかも開発日誌を見る限り、かなりの長時間にわたる大規模なダウンだったようで。

それでも一昔前に比べればその頻度は減ったわけですからまあ良しとすべきなんでしょうか・・・  
Posted by hammer77 at 00:43 │Comments(0) │TrackBack(0) │ライブドアブログ
2006年05月31日

ブログを読むという事

最近はブログの更新も滞りがちですが、それよりも他の方のブログを読むことがめっきり少なくなりました。ブログを始めた頃は書く時間より読む時間の方が多かったですし、RSSリーダーで常に大量の記事を読んでいたんですけどね。
  続きを読む
Posted by hammer77 at 23:20 │Comments(0) │TrackBack(0) │ひとりごと
2006年05月28日

やっぱりアカウント取り消されてました

先日報告しました「AdSenseアカウント抹消の疑い」ですが、疑いではなく間違いなく抹消されました;;

アカウント抹消の原因はまた今度詳しく報告させていただきますが、きっかけとなったのは某掲示板。通りすがりの方がコメントで教えてくれました。
  続きを読む
Posted by hammer77 at 23:20 │Comments(1) │TrackBack(0) │アドセンス
2006年05月26日

AdSenseが・・・

先ほどから私のブログにAdSenseが表示されなくなりました;;これってもしかしてやばいんじゃ・・・
  続きを読む
Posted by hammer77 at 00:24 │Comments(6) │TrackBack(0) │アドセンス
2006年05月23日

Ping一括送信

Ping送信を一括して行ってくれるサービスをご紹介します。




Ping送信とは、ブログを更新した際にその更新情報を送信する事。ブログの特徴的な機能の一つで、ブログから送信された更新Pingを受け取ったPingサーバーは、その内容を更新ブログリストとして表示します。更新情報が自動的に公開される為、人の目に触れる機会が増えるという事になります。といっても、ほぼすべてのブログからPingが飛んでおり、PingサーバーはPingを受け取るたびに更新ブログリストを更新しますので、表示されるのはごく短時間ではありますが、利用しないよりはマシです。そういった性格上、出来るだけたくさんのPingサーバーにPingを飛ばす事が有効なのですが、例えばライブドアブログなんかは更新Ping送信先に10個しか設定する事が出来ませんので、こうしたPing一斉送信機能は有効です。また、Pingサーバーを独自に探し出してきて設定するのも面倒ですし。

設定方法はものすごく簡単です。登録を済ませて、更新Ping送信先に、次のURLを加えるだけです。
http://ping.weblog.ne.jp/

これで、Pingooに登録されているPingサイトにPingが一斉送信されるわけですが、公開されているPing送信先は充実しているとは言い切れないところが残念なところです。とり合えず、PingooのPing送信先を確認して、そこに含まれていないPing送信先はそのまま残しておきましょう。

お試しを。  
Posted by hammer77 at 23:36 │Comments(0) │TrackBack(0) │ブログの基礎知識
2006年05月21日

ライブドアブログのコメントスパム防止機能拡張

最近コメントスパム関連のネタばかりですが、ライブドアブログのコメントスパム対策について少し。

先日、最近のコメントスパムはどうも中途半端と書きましたが、これはライブドアブログの対策のおかげだったのですね→スパムコメント防止機能追加につきまして
  続きを読む
Posted by hammer77 at 19:06 │Comments(0) │TrackBack(0) │ライブドアブログ
2006年05月20日

最近コメントスパムが増えました?

約一ヶ月前に大量のコメントスパムにやられましたが、それからもちょくちょくやられます。最初にやられたのが確か100個くらいのスパムだったのですが、それ以降は20個そこそこの中途半端なものにたまにロックオンされるようです。

この手のコメントスパムをやる人の目的はなんなんでしょうかね。嫌がらせにしては中途半端だし、やってもすぐに削除されるのに。

前も書きましたが、最近の無料ブログサービスはコメントやトラックバックの管理機能がそこそこ充実しておりますので、100個程度のコメント一括削除くらいはそれほど手間ではありません。嫌がらせにもならないのでやっている人がある意味かわいそうです^^;  
Posted by hammer77 at 17:31 │Comments(1) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記
2006年05月14日

サイドバーを使い分け

ライブドアブログでは通常、一種類のサイドバーしか使えません。トップページも個別記事ページもカテゴリページも、すべて同じサイドバーにするしかありません。でも少し工夫すれば、二種類のサイドバーを使い分ける事が出来ます。
  続きを読む
Posted by hammer77 at 19:53 │Comments(3) │TrackBack(0) │ブログカスタマイズ
2006年05月09日

ブログの更新全くできず・・・

ゴールデンウィークは予約投稿で継続更新と言っておきながら、結局全く更新できませんでした;;連休に突入する前にまとめて記事を書いておくつもりでしたが、体調を崩し、そんな余裕は全くありませんでした。

やっぱり更新が滞るとアクセス数もランキングも大きく下がりますね。

何とか回復したいところですが、連休明けの今日からもしばらくは更新できそうにありません。今日パソコンを修理に出してしまったもので・・・。今は何とか代替の環境で更新できる機会を得ましたが、明日からはどうなるか分かりません。

このままずるずると落ちていくのを黙って我慢するしかなさそうです。一度落ちたアクセス数とランキングを回復するには結構パワーを使います。出来ることなら日ごろからのこまめな更新でアクセス数を維持したいものです。  
Posted by hammer77 at 00:11 │Comments(2) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記