ブログをとことん調べます。コンテンツメニュー

正直なところ、すっかり更新が滞っている休眠一歩手前のブログです^^;閉鎖することも考えましたが、ブログ初心者にはそれなりに役立つ情報もありそうだったので公開継続を決めました。人気ブログランキングもすっかり低迷中・・・応援くださる方には感謝!少しずつではありますが、初心者に役立つ情報を提供できたらと思っています。

新着記事New

今週の人気記事New

久しぶりのトップアクセス記事一覧の更新です^^;本当は毎月更新しないといけないんですけどね。相変わらずトップアクセスはブログ初心者向けインデックスとカスタマイズインデックス。もうかれこれ1年半くらいこの記事に助けられています。もうボチボチ次のコンテンツを用意しないといけません。


今最もオススメできるブログ。
2006年06月25日

新着記事リストをきれいに並べるには

久しぶりにHTML付きのカスタマイズネタです。といっても過去のカスタマイズの補足ですから新鮮さはありませんが^^;

このブログには目次の欄に新着記事一覧を表示していますが、これをきれいに並べて表示するにはどうしたらいいのか。先日コメントでご質問いただきましたのでお答えいたします。  続きを読む

Posted by hammer77 at 01:20 │Comments(4) │TrackBack(0) │ブログカスタマイズ
2006年06月22日

RSSリーダーへの登録アイコン追加

先日アクセス解析画面のリンク元を調べていて気付いたのですが、最近RSSリーダーからのアクセスが増えてきました。私も使っていますが、RSSリーダーは使い慣れるとかなり便利ですからね。ブログにはRSSという特徴的な機能があるのですから、更新状況を手軽に把握できるRSSリーダーを使わない手はないですね。

ですのでこのブログも今後どんどんRSSリーダーに登録していただきたいと思い、RSSリーダーにワンタッチで登録できるアイコンを目立つ位置に追加しました。今のところYahooリーダーとlivedoorリーダーへの登録だけですけど。これでもう少しアクセスアップにつながるかと思いましたが、良く考えるとそれこそ頻繁に更新しないとアクセスしてくれなくなるんですよね。やっぱりブログのアクセス数を増やすには更新あるのみという点は変わりません^^;

それと具体的なアイコンの追加方法の紹介はまた後日。今日はもう眠いので・・・  
Posted by hammer77 at 00:52 │Comments(1) │TrackBack(0) │ブログカスタマイズ
2006年06月19日

Trend Matchを使ってみる(ドラえもん)

テキストマッチ広告といえばアドセンスですが、先日からRSS広告社のTrendMatchを使っています。仕組み自体はアドセンスと同じですが、TrendMatchにはアドセンスには無い機能がいくつかあります。  続きを読む
Posted by hammer77 at 00:08 │Comments(2) │TrackBack(0) │アフィリエイト
2006年06月18日

Technoratiのタグ検索

昨日のタグについて、Technoratiの特集ページに分かりやすく書いていたので紹介しておきます。ブログ記事にタグをつけよう!特集  続きを読む
Posted by hammer77 at 01:49 │Comments(0) │TrackBack(0) │アクセスアップ
2006年06月17日

記事にタグを表示してみました

livedoorBlog開発日誌の「ブログにタグを表示する機能を追加しました」で公開されているように、記事に設定したタグを記事内に表示させられるようになったらしいので、さっそく試してみました。
  続きを読む
Posted by hammer77 at 01:46 │Comments(0) │TrackBack(0) │ブログカスタマイズ
2006年06月14日

ブログの著作権

皆さんは自分のブログの著作権について考えた事はありますか?ブログでもWEBサイトでも、基本的には書籍や製作物と同じように著作権が発生します。自分が書いた記事なんだから、著作権は当然自分にあるだろうと思いがちですが、その辺りもう少し掘り下げて把握しておいた方が良いかもしれません。  続きを読む
Posted by hammer77 at 19:19 │Comments(3) │TrackBack(0)
2006年06月11日

ブログサービス選び

このブログの更新すらままならないのに恐縮ですが、もう一つ新しいブログを立ち上げようかと考えています。今立ち上げているブログでは扱いきれないテーマを思いつきまして。そこでどこのブログサービスを使おうか迷っています。  続きを読む
Posted by hammer77 at 23:58 │Comments(0) │TrackBack(0) │無料ブログサービス比較
2006年06月10日

更新あるのみ

つい先日までアクセス数が激減していたのですが、ここのところ少し持ち返してきました。特に何をしたという訳でも無く、単に更新の頻度を上げただけです。ブログはやっぱり更新あるのみですね。
  続きを読む
Posted by hammer77 at 01:19 │Comments(2) │TrackBack(0) │アクセスアップ
2006年06月08日

近頃株価が気になって・・・

それにしても近頃の株式市場はどうなんでしょう?日に日に資産が目減りしていくので、何をやっていても気になって仕方ありません。今日も大きく減りました・・・。こんな時はきっと株価を気にしてはダメなんでしょうね。私は一応中長期投資をスタンスとしています。期間限定的にいくらか下がってもあわててはいけないのです。しかし人の心理というのはそうはいきません。資産が減るとやはり気になるものです。しかも今のように先行きが不透明な状況だとなおさらです。

今日はブログとは全く関係の無い記事でした・・・  
Posted by hammer77 at 23:41 │Comments(0) │TrackBack(0) │ひとりごと
2006年06月06日

ライブドアブログのコメントスパム対策はばっちり?

先日ライブドアブログに搭載されたコメントスパム防止機能。私はこの機能をフルに働かせているのですが、その効果はかなりのものです。

あれから全くスパムを受ける事がなくなりました。私が受けていたコメントスパムはほとんどが英語でしたから、「半角英数字のみの場合受け付けない(英語スパムに有効)」というオプションがかなり効いているものと思われます。

皆さんはどんな感じでしょう?  
Posted by hammer77 at 00:48 │Comments(0) │TrackBack(1) │ライブドアブログ