ブログをとことん調べます。コンテンツメニュー

正直なところ、すっかり更新が滞っている休眠一歩手前のブログです^^;閉鎖することも考えましたが、ブログ初心者にはそれなりに役立つ情報もありそうだったので公開継続を決めました。人気ブログランキングもすっかり低迷中・・・応援くださる方には感謝!少しずつではありますが、初心者に役立つ情報を提供できたらと思っています。

新着記事New

今週の人気記事New

久しぶりのトップアクセス記事一覧の更新です^^;本当は毎月更新しないといけないんですけどね。相変わらずトップアクセスはブログ初心者向けインデックスとカスタマイズインデックス。もうかれこれ1年半くらいこの記事に助けられています。もうボチボチ次のコンテンツを用意しないといけません。


今最もオススメできるブログ。
2004年09月18日

トラックバック関連のこんな機能があったとは

***じぇりーびーんず***さんの記事でさっき見つけたんだけど、
みんな知っているのかな。この機能。

ブログを始めたころは、
トラックバックってもっと積極的にやってるものだと思っていたのだけど、
意外と少ないよね。

それにトラックバックさしてもらった時に、
一応相手に気を使ってリンクを張ろうと思うんだけど、
めんどくさくてやめちゃう時あるしね。

ちゃんとこういう便利な機能があるんだね>Blogスクープ。

これはいいネタでした。
この記事もBlogスクープ使いました。
私にとってまさにスクープです。

カニのネタでなくてごめんね。  

Posted by hammer77 at 02:37 │Comments(1) │TrackBack(0) │トラックバックとは
2004年09月17日

アクセス解析をじっくりと眺めた

設置してからというのも、
毎日のようにアクセス解析結果を見ています。

もちろん、自分のサイトにどのくらいのアクセスがあるのかを確認する為なんですけど、
いつも「こんなものか」といった感じです。
そりゃあ、立ち上げて10日そこらでそれほど目覚しい向上はありませんよね。

まあ、今回はアクセス数は置いておいて、実はもっと重要な情報をアクセス解析から得られます。  続きを読む
Posted by hammer77 at 02:25 │Comments(0) │TrackBack(0) │アクセス解析
2004年09月15日

アクセス解析の挿入場所変更

デザインの設定を覚えてから、格段にやれることが増えました。また、ブログを始めたばかりの時に試行錯誤して設定したものが間違っていることに気づきました。 その一つがアクセス解析の挿入位置。

  続きを読む
Posted by hammer77 at 23:30 │Comments(5) │TrackBack(0) │アクセス解析

pingとは?

Blogの設定に、「Weblogs.com Ping送信先」というのがあります。これって何なんでしょうか。
  続きを読む
Posted by hammer77 at 01:30 │TrackBack(4) │ブログの基礎知識
2004年09月14日

フォントサイズの変更にチャレンジ

昨日に引き続き、今日もデザインのカスタマイズです。

これまたコメントで指摘されたのですが、
ここLivedoorブログの文字サイズって小さいですよね。
正直なところあまり気にしていなかったんだけど、
指摘されるとそう思えてくる。
大きくしないと気がすまなくなってくる。

そういうことで、今回はフォントサイズの変更にチャレンジです。

これもまた、例によってデザインの設定から行います。
  続きを読む
Posted by hammer77 at 23:54 │Comments(9) │TrackBack(5) │ブログカスタマイズ

Livedoorブログ評価

ここらでひとつ、Livedoorブログ評価!!

初めてブログを開設したブログなので、とっても愛着があるのだけど、少しだけ文句が言いたい。

まず重い。
更新にずーっと固まっているかと思えば、エラーで終わることがあります。私も含めて、一気にユーザーが増えたことが原因?

記事編集画面の機能が寂しい。
実はここ以外にもいくらかのブログサービスを触ってみたんだけど、ここより絵文字入力やフォント設定機能が充実してる。
その分ここは、本文中に自由にHTMLを打ち込めるみたいだけど、私のような初心者はそこまでしようとは思わない。手軽に絵文字やフォントカラーを使いたい。

デザインの変更に、今日始めてテンプレート(HTML)編集やってみたけど、もすこしコメントをわかりやすく入れて欲しい。

このあたり、Livedoorは初心者よりのもう少しこなれた人をターゲットにしているのだろうか。

プラグインの設定のしやすさは○、メモスペースの存在も簡単なカスタマイズならここで済ませるので○、初心者向けのガイドブログの内容も○。

ある意味、ドロー。平均点です。

なんだかんだ文句ばかり言ったけど、なぜか愛着のあるブログです。文句が多いのもLivedoorブログ発展のため?  
Posted by hammer77 at 02:20 │Comments(0) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記

個別記事にもサイドバーを

悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログのmahoroba_jpさんに指摘されて気づきました。 個別記事にサイドバーが無いという事に。 あんまり自分の記事をじっくりと見ることが無かったもんで。これっておかしいですよね。個別記事から戻るのもちっさなリンクで分かりにくいし、せっかく設定したカレンダーなどのプラグインなども見えないし。 何よりもなんか画面が寂しいし。 そこで、mahoroba_jpさんのお勧めどおり、個別記事にもサイドバーを付けてみることにしました。  続きを読む
Posted by hammer77 at 01:38 │Comments(33) │TrackBack(20) │ブログカスタマイズ
2004年09月12日

デザインをカスタマイズするには

今日発見した新しい事実。(そんなにたいしたこと無くてごめんね) ここLivedoorブログって、デザインの変更は出来るけど、それ以上のカスタマイズは出来ないのだと思ってた。例えばテンプレートをいじって画面のレイアウトを変更するなど。プラグインの設定や、メモスペースをうまく活用してみんなやりくりしているのだとばかり思ってた。 しかし出来るんですよね。いろんなことが。デザインの設定のところでカスタム設定をすると、ホントにいろんなことが出来てしまう。今思えば、確かにそれらしいことはそこかしらに書いてある。デザイン設定のページにも、livedoorBlogガイドにも・・・ 私のように気づいていない方がいるかもしれないので、やり方を少し。(そんな人いないか?)  続きを読む
Posted by hammer77 at 23:14 │Comments(16) │TrackBack(3) │ブログカスタマイズ

目次付きのブログ

いろいろとブログを見てまわっていたら、おもしろいのを見つけました。
トップページに目次が付いているんです。ぱっと見、ブログには見えません。

「悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログ」

ブログは高機能日記サイトと形容されるように、
普通に使っている限りは、日記のように記事が新しいもの順に並んでしまうので、あまり考えずに投稿していると、関連のある記事をまとめにくくなってくんですよね。

カテゴリをうまく設定すればいいことなのかもしれませんけど。

このブログは目次記事を先頭に持ってくるため、日付を未来にしています。
なるほど。そういう手があったのかと感心させられました。

確かに新しい記事が先頭に来るのがブログのいいところでもありますが、確実にアクセスアップにつながっているようで、私もそのうち真似させてもらおうかなー。  
Posted by hammer77 at 22:46 │Comments(2) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記

アドセンスの基準

アドセンスを設置して3日が過ぎました。
いまだに公共広告ままって・・・

アドセンスはサイトの内容を自動的に判断して、表示する広告を決めてくれるようなのだけど、そろそろ何らかの広告を出してくれないかなー。
別にいきなりクリック収益を期待するわけではないけど、
いつまでもこのままだと、
「あなたのブログ内には何も情報がありません」
って言われているようなもんだもんね。
確かにそうかもしれないけど・・・

まだ充実の内容とはいえないけど、それなりのキーワードはあると思うんだけど。
どうなんだろ。  
Posted by hammer77 at 17:46 │Comments(0) │TrackBack(0) │アドセンス