ブログをとことん調べます。コンテンツメニュー

正直なところ、すっかり更新が滞っている休眠一歩手前のブログです^^;閉鎖することも考えましたが、ブログ初心者にはそれなりに役立つ情報もありそうだったので公開継続を決めました。人気ブログランキングもすっかり低迷中・・・応援くださる方には感謝!少しずつではありますが、初心者に役立つ情報を提供できたらと思っています。

新着記事New

今週の人気記事New

久しぶりのトップアクセス記事一覧の更新です^^;本当は毎月更新しないといけないんですけどね。相変わらずトップアクセスはブログ初心者向けインデックスとカスタマイズインデックス。もうかれこれ1年半くらいこの記事に助けられています。もうボチボチ次のコンテンツを用意しないといけません。


今最もオススメできるブログ。
2006年12月02日

再開後、未だペースに乗れず・・・

再開宣言しておきながら、未だペースを作れずに時間だけが過ぎていきます。書く事はあります。それにこのブログももう長く続けているので、記事によっては陳腐化が進み、書き直さなければならない記事もあります。でも更新がままならないんですよね。確かに以前のようにまとまった時間が取れなくなっているのですが、更新できない理由はどうもそれだけではなさそうです。  続きを読む

Posted by hammer77 at 22:16 │Comments(2) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記
2006年11月25日

Gmailって便利

ブログとは関係ないんですけど、あんまり便利なもんで。特に新しくも無いですけど、Gmail。Googleが無償で公開しているWebメールツールなんですが、容量が2Gもあります。それ以上に便利なのがスパムメールフィルタリング機能。何の設定もしなくても、ほとんどのスパムメールを除去してくれます。Gmailに慣れてしまうとローカルのメーラーを使うのが面倒になります。Thunderbirdを使っているので、それなりにスパムフィルタリングは効いているのですが、Gmailのそれは更に高機能。重宝してます。  
Posted by hammer77 at 00:25 │Comments(3) │TrackBack(0) │ひとりごと
2006年10月15日

ブログ再開?

前回の更新が8月11日。丸二ヶ月ぶりの更新です・・・  続きを読む
Posted by hammer77 at 17:33 │Comments(0) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記
2006年08月11日

今日で何日?

今日は8月11日。前回の更新が7月26日。気づけばまた2週間も放置状態でした。8月も半ばだというのに今月初めての更新です。最近書けばこの手のネタばかりのような気がします・・・  続きを読む
Posted by hammer77 at 20:18 │Comments(5) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記
2006年07月26日

触れると・・・

先日こんな記事を書いたら、この記事にまた大量のスパムを受けました。今度のは久しぶりに大規模で、100を超えておりました。こうなると少々面倒です。でも考えてみれば、保留されて下書き状態になっているトラックバックは、そのまま放っておいても問題は無いんですよね。多少サーバーの容量を圧迫する要因になるかもしれませんが、おそらくたいした事は無いでしょう。厳密に調べていないので確かな事ではありませんが。

そういうことなので、もうあまり触れず騒がず、放置するのが一番かもしれませんね。  
Posted by hammer77 at 23:48 │Comments(0) │TrackBack(0) │トラックバックとは
2006年07月23日

いまだなくならぬ、トラックバックスパム

今日は久しぶりにトラックバックスパムをいただきました。更新を再開したりして、アクセスがちょっと増えるとこういったスパムが増えますね。といっても今回数個程度でしたが。  続きを読む
Posted by hammer77 at 00:28 │Comments(0) │TrackBack(0) │トラックバックとは
2006年07月22日

今週また調子が悪かったみたいですねlivedoorBlog

開発日誌で報告がありましたが、ここ最近また調子が悪かったようですね。確かに久しぶりに更新した二つの記事を投稿する時、いつまでたっても投稿が完了しませんでした。幸い、記事が消えることは無く、ちゃんと更新されていたのは運が良かったのでしょうか。  続きを読む
Posted by hammer77 at 01:11 │Comments(0) │TrackBack(0) │ライブドアブログ
2006年07月18日

さすがに二週間の放置はまずい・・・

昨日久しぶりにブログを更新しました。15日ぶりでした。1週間程度ならそれほどアクセス数も落ちる事も無く、ブログランキングにもそれほど影響が出る事は無かったのですが、15日となるとさすがにそうは行きませんでした。

一日のアクセス数は30%以上の減、人気ブログランキングも40位以下となってしまいました。これまでいくら下がっても何とか20位前後にかじりついていましたが、とうとう40位です・・・人気ブログランキングは25位を割るとスペースが少し狭くなります。検索エンジンでもそうですが、こういったランキングサイトではある程度上位にとどまっておかなければたいしたアクセスは見込めません。このブログのリンク元としては大きな存在だけに、この脱落は結構痛いです・・・

これからはなんかしら更新して、2週間も放置しないようにしようと改めて思いました。  
Posted by hammer77 at 23:16 │Comments(2) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記
2006年07月17日

オススメカスタマイズ:フォントサイズの変更

ブログカスタマイズでもっともオススメなのがフォントサイズの変更。各ブログサービスから提供されているほとんどのテンプレートはフォントサイズが小さいですから。おそらくデザイン重視なんでしょうね。おっきな文字より小さい文字の方がなんとなくクールに見えます。でも読むほうからすれば文字はある程度大きい方がありがたいものです。
  続きを読む
Posted by hammer77 at 22:57 │Comments(0) │TrackBack(0) │ブログカスタマイズ
2006年07月02日

とりあえず更新・・・

気付いたら一週間ぶりの更新です・・・最近この手の記事で繋ぐ事が増えました。

ここのところ仕事が忙しいというよりも早くも夏バテ気味で、家に帰ってからパソコンの前に向かう時間がほぼ皆無。だるくて眠くてとてもブログを更新する気分になりません。たとえパソコンの電源を入れたとしても、ネタを考える気力がありません。

ネタは無い事は無いんですよね。その気になればいくらでも記事になりうるネタはあるのですが、そのネタを記事にするパワーが無いんです。この手のカスタマイズブログの更新は地道なマニュアル作成のようなもの。気軽にはなかなか書けません。

そんな弱音を吐いても仕方ないので、明日少し時間をとってまとめて更新しておこうかなと思っています。来週もまた時間があまりありませんので。  
Posted by hammer77 at 01:40 │Comments(1) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記