ブログをとことん調べます。コンテンツメニュー

正直なところ、すっかり更新が滞っている休眠一歩手前のブログです^^;閉鎖することも考えましたが、ブログ初心者にはそれなりに役立つ情報もありそうだったので公開継続を決めました。人気ブログランキングもすっかり低迷中・・・応援くださる方には感謝!少しずつではありますが、初心者に役立つ情報を提供できたらと思っています。

新着記事New

今週の人気記事New

久しぶりのトップアクセス記事一覧の更新です^^;本当は毎月更新しないといけないんですけどね。相変わらずトップアクセスはブログ初心者向けインデックスとカスタマイズインデックス。もうかれこれ1年半くらいこの記事に助けられています。もうボチボチ次のコンテンツを用意しないといけません。


今最もオススメできるブログ。
2012年11月04日

他のサイトに転送されるという不具合からの復活!

本日、1年以上の放置から復活しました。というのも、このブログはこのところ、開くと同時に他のサイトに転送されてしまうという不具合に見舞われており、その解決方法もよくわからなかったので放置しておりました。というか、不具合発生前から散々放置状態だったので今更解決する情熱もなく放置していた訳ですが・・・

この度めでたく解消したのでその報告と、このブログのテーマからしてきちんとそれを説明しておくべきかと思い、久しぶりの記事更新です。
  続きを読む

Posted by hammer77 at 15:17 │Comments(2) │TrackBack(0)
2008年03月30日

久しぶりのカスタマイズ。FC2のテンプレートはよくできています。

最近、こことは違うブログを積極的に更新しているのですが、これまでほぼノーマルのまま使っていたそのブログのテンプレートを少しカスタマイズしてみました。  続きを読む
Posted by hammer77 at 23:51 │Comments(9) │TrackBack(0) │ブログカスタマイズ
2008年03月17日

今、ブログってどうなってるの?

このブログの更新はすっかり滞ってしまいましたが、ブログに対する興味がすっかり薄れてしまったのかというとそうでもなく。今後も何かしら打ち込めるネタができれば、また新しいブログを立ち上げたいのはやまやまなんです。

ですけど、仕事が忙しいからというありきたりの言い訳するのもなんですが、ブログからすっかり遠ざかってしまっているのも事実で。最近、というかここ一年くらいは他人のブログを目にする機会もほとんどありません。ですから、今ブログの世界がどうなっているのか、すっかり分らなくなってしまいました。

私がブログを始めた頃、またこのブログがおかげさまで重宝された頃は、やはりそれだけブログに興味を示している方も多かったように思います。それとも、私自身がブログに熱中していた為に、それだけ情報量が多かっただけなんでしょうか?今もブログ利用者数は増加の傾向にあるのでしょうか?

でも考えてみればそんなことは愚問ですよね。ブログの面白さ、可能性はある程度理解しているつもりで、まだやりたい事が残っているのは確かですし、私自身がブログに興味を示せば、まだまだ書くことはいっぱりありそうです。今度は借りっぱなしになっているレンタルサーバーを活用して、MovableTypeにでも凝ってみようかと思う今日この頃です。  
Posted by hammer77 at 00:12 │Comments(1) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記
2007年12月10日

ナビゲーション機能を追加

ものすごく久しぶりのカスタマイズです。

開発日誌にナビゲーション機能強化に関する記事を発見しまして、せっかくですから追加することにしました。

ナビゲーション機能と言っても、単にページをめくるだけの機能です。前後のページに移動したり、ページを指定したり。はっきり言って大したものではありません・・・ブログの記事をページをめくって読むことってあんまりありませんよね。そう思ってこのブログにも目次をつけたりカテゴリを工夫したりしているわけですから。でも、初めて訪れてくださった方にとって、どんなことが書いてあるのかざっと読んでみたい時には重宝するかもしれませんね。そのあたりの効果を期待して・・・

さて、その追加方法ですが。  続きを読む
Posted by hammer77 at 01:22 │Comments(0) │TrackBack(0) │ブログカスタマイズ
2007年11月25日

近頃のアフィリエイト実績

最近のアフィリエイト実績ですが、実は報告できるほどの稼ぎはありません・・・逆の言い方をすれば、これだけほったらかしのブログでも、毎月飲み代くらいは稼いでくれてます^^;

サラリーマンとしての稼ぎを超してやろうとの大きな野望を持ってはじめたアフィリエイトですが、ただいまの実績は飲み大程度。もう実質、やっていないのと同じですね。

しかしこのブログは結構稼いでくれました。当初のストーリー通りに進んできたとは言えないのですが、幸運にも恵まれました。ただ、一つのブログで稼げる額にはやはり限界があるというのが正直なところです。アフィリエイトでの稼ぎを継続するには、常に何か新しいことを始めなければならないでしょう。それが出来れば、アフィリエイトで生活することも可能かもしれませんね。

私はもう、そこまでの稼ぎは狙いません。しかし、せっかく積んだ経験を活かして(というほどの経験もありませんが・・・)、もう一度、アフィリエイトを成功させたいものです。

P.S.それにしても久しぶりの更新・・・  
Posted by hammer77 at 01:25 │Comments(0) │TrackBack(1) │アフィリエイト
2007年08月12日

もうすぐアクセス40万!

また更新をサボってしまい、ほぼ一ヶ月ぶりの更新なのですが、今日は暇だったので、これで3つ目の記事です。出来ることなら日を空けずにコンスタントに更新しているほうがアクセスアップにつながっていいんですけどね。次いつ更新できるかわからないので、出来る時にまとめて更新しちゃいました。

こんなブログですが、もうすぐアクセス数が40万を突破しそうです。こんな更新の滞ったブログにもかかわらず、訪問してくださった方には感謝しています。  続きを読む
Posted by hammer77 at 23:33 │Comments(1) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記

トラックバックポリシーの変更

不本意ながら、このブログのトラックバックポリシーを変更し、参照リンクの無いトラックバックはすべて拒否することにしました。  続きを読む
Posted by hammer77 at 23:17 │Comments(1) │TrackBack(0) │初心者ブログ日記

livedoor Blogの広告掲載

とうとう個別記事の広告表示が強制されるようですね。長いことほったらかしだったので、コメントで相談を受けるまで知りませんでした^^;

コメントでいただいた相談というのは、強制表示されるようになったこの広告を非表示に出来ないかということでした。さて、デザインのカスタマイズでこの広告を非表示にすることは出来るのでしょうか。  続きを読む
Posted by hammer77 at 22:56 │Comments(0) │TrackBack(0) │ライブドアブログ
2007年07月14日

コメント対応

またしばらく更新をサボってしまいました。久しぶりにブログを覗いてみると、いくらかのコメントが。最近はスパムばかりでまともなコメントもいただいていなかったものですから、すっかり油断しておりました。

先ほどまとめてコメントに返答させていただきました。

コメントへのまめな対応は重要ですよね。せっかくコメントいただいた方への礼儀もありますし、きちんとコメント対応していれば、それを見たほかの訪問者の方からもコメントいただけるようになりますし。そうした地道な活動が、本当の意味でのブログのアクセスアップにつながるんですよね。

最近裏技的なアクセスアップ手法をたまに見かけますが、アクセスアップの本来の目的は何なのか考えたいものです。  
Posted by hammer77 at 23:40 │Comments(0) │TrackBack(0) │アクセスアップ
2007年06月19日

ブログサービスの不具合

ライブドアブログで不具合の報告があったようですね。でも久しぶりではないですか?

livedoor Blog 開発日誌:再構築不具合発生のお知らせ - livedoor Blog(ブログ)
  続きを読む
Posted by hammer77 at 22:37 │Comments(6) │TrackBack(0) │ライブドアブログ